再放送シリーズ最終回は、ご存じ「煮鶏」です矢印

美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


ぱさつきがちな鶏ムネ肉が、
嘘みたいにしっとりジューシーに仕上がる煮鶏きらきら!!


作り方はいたってカンタンです。

2013年3月31日、一部訂正、加筆しました。
修正部分は赤字にしておきましたので、
ご確認くださいませ。
よろしくお願いいたします。

 

まず、鶏ムネ肉の皮をむいて
塩をすり込みしばらく放置。

 

出てきた水分をふき取り、
(塩ごとふき取るのではなく、あくまでも水分だけ取る感じで)

 

沸騰したお湯が入ったお鍋の中にたっぷり酒を加え、
ネギ、生姜とともにどぼんと投入。

 

お湯が再び沸騰したら火を止め、

あとは完全に冷めるまでそのままほったらかす。

 

はい、これだけ~(笑)


※むいた皮も一緒にお鍋に入れておくと、
よりコクのあるスープになりますよ。





ほったらかし料理は私の最も得意とする分野なのですGOOD。




最初は鶏ハムを作ることが多かったんですが、

鶏ハムだと、調味液に漬け込んだりする仕込みに数日かかるでしょう?

それが私にはどうも面倒でして・・・(笑)汗

その点、この煮鶏は思い立ったらすぐに作れちゃうから私向きなんですよねハート


しかも、仕込みに使った煮汁が、
丸ごとスープとして使えるというおまけつきなのが嬉しいキャー


   ***

そんな煮鶏を使ったお料理を幾つかご紹介させていただきますね。


ハチチキンとアボカドのサラダ

美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


マヨ+だし醤油+わさび・・・とか、
マヨ+だし醤油+ゆず胡椒・・・をかけていただくのが大好きですw


   ***

ハチ チキンアボカド

美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


こちらは、こんなふうにゆず胡椒をちょん、だし醤油をたらりでいただきます(笑)矢印


美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


これをバゲットにのせてもめちゃめちゃおいしいんですよw

師匠(=私にパン作りを教えてくれた友人)から教わった食べ方なり~。


   ***

 
ハチトマトとハーブのチキンサラダ

美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


   ***

煮鶏を作ったときにできるチキンスープ+白ごま+砂糖+酢+だし醤油を
フープロでが~っとして作ったごまだれをかけていただきます矢印


美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


このごまだれがまたうまいのさおいしい


   ***


ハチひやむぎサラダ


美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


   ***

ハチコブサラダ

美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


先日もupしましたね~w


   ***


ごくごくシンプルな棒々鶏はもちろん、
冷やし中華のトッピングに使うのもオススメです。


そうそう。


チキンスープは、翌日「鶏うどん」になることが多いんですが、

たまに、このスープでご飯を炊き、
海南鶏飯(ハイナンチーファン)=シンガポールチキンライス・・・風のものを作ったりもします。

(写真はどうも全部ボツになった模様。見当たらなかった~泣く


ちょうどjunjunさんのところでも話題になってましたよね~(笑)


ちなみに、海南鶏飯を作ろうと思ったきっかけは、
kinauniさんのこの記事を見たことでした。

kinauniさん、その節はどうもありがとうねぺこり


   ***


長らく再放送シリーズにおつきあいいただきありがとうございました。

明日からはまたお弁当を中心にupしていく予定です。

よろしく~aya


   ***

お帰りの際はぜひクリックしてやってくださいませこれ

 

 人気ブログランキングへ


2つともクリックしてくださるあなたに心からありがとうaya
 

今日も感謝の気持ちを忘れずに祈