気に入ったものは使い倒す、椅子の補修 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、日々くふう

以前にイスを改造した記事を書きました→→→☆☆☆

すー太郎、日々くふう

もとのイスはこんなんで、
アクリルの座面がしっかり良くできていて
透明なので部屋が狭く見えなくてとても良いのです。
確か1脚2万5千円くらいだったと思います。

この状態で10年使ったのですが、
足が安物のスチールの塗装のなので
サビがひどくてみすぼらしくなってきました。
そこで改造して木の足を付けました→→→☆☆☆

家庭用の木工具で切れる、安い材料のヒバ材を使ったので
やはり強度が持たず、途中補強の筋交いを2本入れました。

すー太郎、日々くふう

スチールの足と違いとっても座り心地良かったのですが
バキッ!突然イヤな音がしました

なんと!アクリルが割れてしまいました。
このまま使っているとたぶんまっ二つ、とても危ない状態。

すー太郎、日々くふう

4脚あるうちの1脚だけれど、できれば揃ったものを使いたい。
気に入ったものを4脚揃えて買うとへたすると
15万越えの出費になる。

ヨ~~~シ、直して使うぞ~~~!

使ったのはアクリルサンデー
これはアクリルを溶かしてくっつける接着剤です
すー太郎、日々くふう

水のように透明なので油断してしまいますが
タレたらその部分のアクリルは溶けてしまうので
要注意です。しっかりマスキングテープと養生シートで
覆っておきます。
すー太郎、日々くふう

割れ目にカッターの刃を差し込んで0.5mm程の隙間を作っておいて
そこに注入器で接着剤を流し込みます
すー太郎、日々くふう

これだけだとまた割れる可能性があるので
補強の板を後ろに2本くっつけて

すー太郎、日々くふう

ビスで固定します
すー太郎、日々くふう

よ~~しこれであと5年は使うゾ~~~!

大丈夫そうですねニコニコ
すー太郎、日々くふう


今日の料理は...
あさり鍋とばくだんご飯 です↓↓↓
(別ブログにジャンプ!)
すー太郎、日々くふう

________________________

料理ブログはこちらに移動しました
毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆


料理ブログは今年から別ブログにしました。
こちらからどうぞ↓↓↓
すー太郎、日々くふう
ぜひぜひこちらも読者登録してください。
しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、どっちにいるか解りにくくてややこしいですが、
徐々にわかりやすくするつもりです。