だいこんもち2種 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

大根と言えばだいこんもち
今日は2種類のだいこんもちを作りました
ひとつはレンコン入り、
もうひとつは凍り豆腐入りです

レンコン入りの方が弾力がありました
でもどちらもとっても美味しいですよニコニコ

____________________


ーレンコン入りだいこんもち(3個)
大根小1本(700g)
レンコン1~2節(300g)
万能ネギ1/2束
くるみ
片栗粉大1.5
塩小1/4強

____________________


ー凍り豆腐入りだいこんもち(3個)
大根小1本(700g)
凍り豆腐1/2丁分→→→☆☆☆
万能ネギ1/2束
くるみ
片栗粉大1.5
塩小1/4強

____________________
味付け、調味量について→→→☆☆☆
片栗粉はたっぷり入れると弾力が出ます
お好みで調節してください。


・だいこん、レンコンはそれぞれ擦ってよ~~くしぼる。
・くるみ、ネギは細かく刻む
・レンコン入り、凍り豆腐入れそれぞれよく混ぜ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


食べやすい大きさに成形
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

フライパンに軽く油をひいて中弱火で両面こんがり焼く

凍り豆腐入りは、お豆腐の部分がパリっと焼けて
パリパリした表面の感じが新鮮です

からし醤油でいただきましたニコニコ

たいちは美味しくって3つも食べましたよニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


大根が8本100円だったので、思わず買ってしまいました
(あまり得意でないだいこんに苦笑い↓↓↓)
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

小ぶりとはいえ冷蔵庫にそのままは入りません。
我が家はお漬け物もボク以外好きではありません

とりあえず3本はスープ用に細かいもの、煮物用にイチョウ切り
ステーキ用に輪切りにして、最近購入した東芝の冷蔵庫の
野菜冷凍機能を試してみる事にしました。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

今日2本すり下ろしたので、残り2本になりました
これで無事冷蔵庫に入りましたよニコニコ

ジップバッグに入れて野菜冷凍...
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう



便利な写真付き料理INDEX更新しましたよ~~~!

1~9まで更新しましたニコニコ
続きは後日...
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理


ラブラブ!ミニバナーをクリックするのお願いしま~すラブラブ!

1ポチ!レシピブログランキング 


2ポチ!人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう

3ポチ!ブログ村ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう