☆ イタトマしょうが焼き | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

前回作った『イタトマ青椒肉絲』 に続き第2弾
今度は焼き物の、トマトの酸味を活かした
定番料理のアレンジですニコニコ

シンプル!、簡単!、美味しい!
3拍子揃ったメニューですニコニコ

イタトマしょうが焼き(3人分)
************************************************************************
豚肉(生姜焼き用)200g
塩麹 大2.5
しょう油 大1.5
みりん 大1.5
しょうが(みじん切り) 小1弱

キャノーラ油 適宜
にんにく (みじん切り) 小1/2
イタリアントマト(他のトマトでも可)3個
レタス 飾り用
************************************************************************

1合わせダレ、塩麹~しょうがを混ぜて
お肉をつけておきます(15分位)
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2トマトは半分は串切りに
半分は角切りにしておく
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3フライパンに油小1とにんにくを入れ、香りが出たら
串切りのトマトを入れ、潰しながら焼きます
ソース状になるまで潰す
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
フライパンが汚れるので、傾けて調理
トマトは直火で焼くと甘みが出ますニコニコ

4トマトソースは一旦取り出し
ササっとフライパンをキッチンペーパーで拭いて
油を少々引き、お肉を拡げて焼きます
1度には焼けないので2回に分けて...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

5両面こんがりやきますが、1回目はあまり焦げ目が
つかないので適当に上げて、2回目焼く時、焦げ目の
部分に1回目のお肉を乗せて、焦げ目を転写しますニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

お肉の焼き方のコツはココを見てね
それと水分があると美味しく焼けないので
解凍肉は漬込む前にキッチンペーパーで拭き、
フライパンの上も水分が多いようなら、
小さくちぎったキッチンペーパーでお肉の脇を
拭き取ります....(テフロンのフライパンは特に)


6お肉を全部フライパンに戻したら、
ソースにしたトマトを戻してひとあおり...
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

7角切りのトマトを入れて、ざっとかき混ぜたら
完成!!
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

美味しく仕上げる為に詳しく書きましたが...
超簡単です!!

えっ、何何??
美味しそうな匂いニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ウマ~~~イ!

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう



塩麹の作り方、コツ、裏技まとめました→→→☆☆☆
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


スカイツリーが通常営業時のライティングをはじめて公開しました
スカイツリーはやっぱり夜が綺麗ですねニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう



便利な写真付き料理INDEへ↓↓↓
****************************************************************************************

♪ 写真付INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編


♪ 写真付INDEXページその2 パーティー、揚げ物メニュー編


♪ 写真付INDEXページその3、焼き物、炒め物、サラダ編


♪ 写真付INDEXページその4、煮物、健康食編


♪ 写真付INDEXページその5、麺類、丼もの、カレー、ご飯もの編