☆ 塩麹入りトマトソースでジャンバラヤ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう


塩麹入りトマトソースでジャンバラヤ 2~3人分
************************************************************************
鶏もも肉 1枚
塩麹 大1
チリパウダー 少々

クミン 少々
ローリエ 2~3枚
バター 大1
キャノーラ油 大2

にんにく 少々
ピーマン 2個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 小1個
ご飯 2~3膳分(冷やご飯でOK)

<トマトソース>
塩麹 大1.5
トマト水煮缶 トマト2個分
砂糖 小1/2
チリパウダー 小1/2
コリアンダー 大1/2(入れなくてもOK)
にんにく 少々
************************************************************************

1塩麹入りトマトソースはトマトを潰しながら煮ておく
(油は入れない)

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

2にんにくみじん切り、ピーマン~玉ねぎは1cmくらいの
角切りに

3鶏もも肉は塩麹とチリパウダーに15分漬けて
出て来た水気をキッチンペーパーで抑えておく

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

4フライパンに油、バターを敷き、クミン、ローリエ
片栗粉をまぶした鳥肉を揚げ焼きし...
両面こんがり焼いたら取り出しておく

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

5フライパンを洗わず、そこにピーマン~玉ねぎを入れ炒め
にんじんをひとつまみ、だいたい火が通ったら、ご飯を入れ
炒める(中火)
潰さないように、ヘラで切るように炒めると
パラパラの仕上がりに...

ソースを2/3加えよく混ぜたら、火を止める

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

ご飯、唐揚げ、残りのソースをかける

今日も美味しく食べられましたニコニコ

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう


おまけ記事 にんにく塩麹
************************************************************************
にんにくのみじん切りと、塩麹を同量で漬けてみました
1日漬けると味が馴染んでいい感じです
なかなかパワーのでそうなお味です

さ~~~て今度はこれで何を作ろうかな...

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

このまま煮るもの、焼くものに加えてもイマイチ面白くないです
タレかなにかで使いたいのですが、ちょっとキツいかな
う~~ん、考え中!

皆さんも考えてみてネ


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう



便利な写真付き料理INDEへ↓↓↓
****************************************************************************************

♪ 写真付INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編


♪ 写真付INDEXページその2 パーティー、揚げ物メニュー編


♪ 写真付INDEXページその3、焼き物、炒め物、サラダ編


♪ 写真付INDEXページその4、煮物、健康食編


♪ 写真付INDEXページその5、麺類、丼もの、カレー、ご飯もの編