【LIVE】E×H 2013 ④さらにつづき | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

いいかげん、このあたりで〆たいなと思う書き出し…。

とりあえず、アンコールの話を書かないと終わらない。
…けどその前に一生くんの五月天話があったな。

彼らが台湾を訪れた時の話。『証明』MVの撮影の時の話なのかな?
(昨年、証明という、『証』の中国語版のMV(ミュージックビデオの略です。)撮影に、flumpoolは台湾まで行ってるんです)
彼らの楽屋に五月天のリーダーでギタリストの怪獸が、忙しい中、大量のビールを持って来てくれて。自分達だけでなく、スタッフの分まで差し入れしてくれるんだ、ありがたいな~と思って、リハーサル終わって楽屋に戻ったら、持ってきたビール一人で全部飲み干してて(笑)
「酔っ払いすぎて、危うく名前どおりにモンスターになりかけてましたからね、あの人。何しにきたん?っていう」
さすが関西人。ちゃんと話にオチがある。
そんな話は五月天ファンへのサービスなんでしょうけども。


で、YouTubeの中継も終わり、アンコールに五月天呼び込んだら、なかなかに歓声がすごくて。
その後の話が出来ない隆太君も可笑しかったけど。

で、結局、
隆「ごめん、みんな、聞いてぇ~~~」
お願いしちゃったw
生「うちのボーカルが喋ってるんやから!」
ごめんね、自由な客でw

そして、隆太くんがちょっただけいい?と自分も勉強してるから中国語で話をしたいと。

で、何言い出すのかな~と思ったら。

隆太「今天的○○○、怎麼樣?(今日の○○○どうですか?)」(○○○の発音があやしか……)
阿信「…今天的演唱會、怎麼樣?(今日のコンサートどうですか?)」(←正しく言い直してくれたw)今天、唱、會場很漂亮!」
隆「会場が綺麗ですと」
信「觀眾也很漂亮!」
隆「お客さんも綺麗です!」

この時点で、阿信が言い直したりしたし、先に軽く打ち合わせくらいしてたのだろうと楽観して眺めてたんですけど。合間に言った言葉がひっかかる。

隆「これならわかるぞ…!!」
(……???ん?いまなんと?)


隆「日本的歌迷、怎麼樣?(日本のオーディエンスはどうですか?)」
信「很 Re qing」
隆「…………………????」
信「Re qing」
隆「………!!、あ、熱情とか情熱的とか、そんな意味ですよね??」(お客に確認しないで下さいw)

(Re qing,ルーチンは、漢字にすると熱情。很熱情は口語的に訳すと「とってもあついね」ってとこ?)
で、このあたりで完全にへ?と思う。あれ、まさかのガチ?ガチなの?

で、次の質問、手に汗握りすぎて、細かいとこわすれたw正確に思いだせない…けどこんな感じだったと。  
隆「flumpool的歌迷、怎麼樣?(フランプールのファンはどうでした?)」歌迷?粉絲?
信「flumpool的歌迷還變成五月天的歌迷了嗎?」
隆「…………??(またわからない様子)再ー次、もう一回お願いします!あ、請、漫漫說(ゆっくり喋ってもらえます?)」
信「(超~~~ゆっくり繰り返す)」
隆「……フランプールのファンは、もう五月天のファンでしょ?ってこと?」

やられた、的な隆太君。阿信、ニヤニヤしてるしw

で、今日何食べに行きますかって聞いたら、阿信、わざわざここだけ日本語で
信「リュータのオゴリデ叙々苑」
うつむいちゃったから遠目でよく見えなかったけど、絶対途中で笑い出してるでしょ、阿信……。

この打ち上げの話、けっこう前から前フリがありまして。
たぶん放送とかは前後してるけど、順番的には最初はラジオの収録かな。それと、Google+のハングアウト。flumpoolが五月天に、メッセージおくってて。
その時に「打ち上げ、何食べたいですか?」て。でも、「高いのはやめてください」とか、「お金は兄さんに出してもらえばいいんだよ」とか言ってたのねww
ラジオの時は「メッセージっていうからもっと真面目な話かと思ったら…。がっかりだよ」とか言われてて。

だから勿論、叙々苑が高いこともわかってて言ってるww

で、隆太くんが本気で慌てて、
隆「很貴!!(むっちゃ高い!!)貴!!たかい!!むぅり~無理~!!!!!食べ放題とかにしてください!」
全身で拒絶してましたww(うろたえぶりがおもろい)で、食べ放題で手打ち。というか、ハングアウトの時なんか、五月天はスターなんだからお金は出してもらえばいいとか言ってたのに、しっかり奢ることになってたね(笑)

って、何を遊んでんだかこの人ら……(笑)

結局何を食べに行ったのかしらねぇ。



ま、そんなことはいいか。

そしてアンコール。

『証明』を阿信が歌ってくれるんだろうな~とは思ってた。彼が歌詞を書いてるし、何よりも中国語だしね。
でもまさか、日本語版の『OAOA』を阿信が日本語で唄うとは夢にも思ってませんでした。しかもかなり頑張ってくれたし。
ハングアウトの時に、日本人のファンに、flumpool知ってますか?証明唄える?って聞いてて。難しいって言われたけど、繰り返しMVを聞いてもらえば、唄えるようになりますよ。(覚えろってか…w)て言ってたけど。

あれ、半分自分の話だったんだね…。

私もちゃんと証明は覚えて行ったけどね(笑)

音源聴きなおしてるけど。自分がソロで歌うパート以外もちゃんと日本語で歌ってるし、音源でクリアになっちゃうと発音けっこう怪しいのわかっちゃうけどw 会場で聞いた時はあれ?と思ったの一箇所くらいでしたからね。正確ではなくても耳で覚えてきたってことだと思う。

うーん、改めてすげいな。


おお、やっと書き終わったぞ(笑)

それにしても、アンコールの曲の合間に
隆「我很感動」
信「我也很感動」
両人「……」ニコニコと見つめあう。

……ちょっと割って入っていいかな??www と思ったくらい、台上、楽しそうだったなぁ…。いや、ファンももちろん楽しかったけどね。
隆太君、途中、ハグっていうより阿信に抱きついてたし。
うん、
いや、
だから、

割って入っていい??www



そんな一夜でした。