真田丸どうでしょう | 紺さん@ホーム法務 のブログ

紺さん@ホーム法務 のブログ

.

事務所で仕事しながらの日々の生活。

仕事もしてるけど趣味のブログネタが多いかもしれません。

福島は負けない!とか気合いは入れないけど、FUKUSHIMAで生きてます。


 【オフ会(12/10)のお知らせ】(リンク)

 開業と実務のセミナーと懇親会

  (※申込みはこちらからどうぞ)

 

 

最近は、

つぶやきツールとかいろいろあるので

よけいなことをいうと炎上です

 

怖い世の中ですね

 

ただ、当然ですが怖いだけではなくて

上手に使えばとてもよいものです

 

最近ですと

日曜の夜の大河ドラマが楽しみなのですが

それをさらにネットで楽しむ人たちがいます

 

「真田丸」が放映されると同時に

 (※BS放送を「早丸」、地デジを「本丸」と呼ぶ)

さまざまな情報がネット上を飛び交います

 

有名になったのは「ナレ死」でしょう。

有名な武将が亡くなるシーンが無く、

ナレーションだけで終わってしまう。

 

なかなかのネーミングだと思います。

お気に入りの武将が戦で亡くなるたびに、

ネット上で有働アナへのコメントが流れました。

 

いや、悪いのは三谷さんの方じゃないのw。

 

また、大泉洋さんが出演されていることから

「水曜どうでしょう」ネタもかなり多く流れました。

 

 

 

 

 

その毒牙は家康様も襲いましたが

まあ、素材だけ載せておきますw。

 

 

ただ、

バカにするような情報ばかりではなく、

監修の先生が裏話をツイートしたり、

実話だった場合は裏付けが示されたり、

勉強になることもたくさんあります。

 

今回の大阪冬の陣であれば、

「和睦したフリをして堀を埋める」作戦は

家康のアイディアではなく、

実は、生前に秀吉が家康に話していたのです。

 

 (難攻不落の城は、和睦のフリをして堀を埋めろ、

  と、秀吉が家康に教えた、という記録)

 

ちなみに、

今回、受信料を払いたくない若者が、

「真田丸を作る資金になるなら払う」という話が

けっこう出回っていました。

 

で、今回、家康に埋められちゃいましたのでw、

ネット上も、阿鼻叫喚でした。

 

 

 

 

まあ、

僕はツイッターやってないので

読むだけなんですけどねw。

 

ちなみに、

今日の放送のオチ。

 

「徒歩マニア歓喜」って、

いわれなくちゃわからないですよね。

 

そういうトコに気づけるのも

ネットのいいところかもしれません。

 

ネット情報だけじゃアレなんで

歴史好きのネタを1つ入れると、

家康が佐助とやり合ったりしたんですが

もともと家康って、剣術も達者で

マジで奥山流の免許皆伝

 

…だったはずですw

暗殺は厳しいよなー、強そう。

 

おっと、仕事しないと…w。

 

 

それじゃ、また明日 (*´∇`)ノ
 

 
 「ブログ村」の画像クリックで

 僕に元気下さい <(_ _)>
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ランキング、けっこう楽しみです