紺さん@ホーム法務 のブログ

.

事務所で仕事しながらの日々の生活。

仕事もしてるけど趣味のブログネタが多いかもしれません。

福島は負けない!とか気合いは入れないけど、FUKUSHIMAで生きてます。

日常をダラダラと・・まとめ読みは、下のリンクで過去日記をどうぞ!
紺さん@ホーム法務 のブログ紺さん@ホーム法務 のブログ紺さん@ホーム法務 のブログ紺さん@ホーム法務 のブログ紺さん@ホーム法務 のブログ紺さん@ホーム法務 のブログ


テーマ:

 


こんにちは、

 

紺さんです。

 

 

知ってる人は知ってると思いますが、

 

僕の商売は「資格」がないと開業できません。

 

ちょっと僭越ですが、例としては

 

お医者さんの医師免許みたいな感じです。

 

試験に合格しないと、お店が開けない、みたいな。

 

 

この点、

 

たとえば花屋さんや服屋さんとはちょっと違います。

 

だからといって、あちらの経営が楽とは思いませんが、

 

開店前に、ハードルがあるのは間違いないです。

 

入社試験にも似てるように思うでしょうが、

 

定員がない、というところが違うところかな。

 

点数が取れれば、何人でも合格するので。

 

 

で、その試験は11月にあるわけですが、

 

毎年、試験あけの12月、オフ会があります。

 

僕は、ネットではけっこう評判のいい

 

「行政書士試験!合格道場」というサイトを使って

 

勉強したんですが、今も出入りしてるんです。

 

いちおーOBって感じで。寂しがり屋なのでw。

 

 

ホントは、試験の打ち上げってわけじゃなくて、

 

キッカケは(最近の方は知らなくてもいいんですが)

 

http://ameblo.jp/homex2/entry-12103885828.html

 

に昔~書きました。
 

 

でもまあ、道場の運営さんにも、

 

「気にせず、でも12月には集まりましょー」

 

と言われてるので、そういう感じにしています。

 

 

今年については、まだ計画も立ててないけど、

 

https://www.facebook.com/groups/goukakudojyo/

 

 で現在、アンケートを採ってます(期間限定)

 

 

一昨年までは、夜の飲み会だけでした。

 

昨年、もったいないので午後にイベント開いて、

 

先輩が、開業後の話などをしてみました。

 

今年は、どうしようかなぁ、という感じです。

 

 

研修っぽいのもいいけれど、

 

みんな、もっとおしゃべりっぽい方が

 

悩みとか、開業の相談とか、しやすいかなって。

 

飲み会の前に、座談会みたいに集まれれば

 

それもいいかなー、と個人的に考え中。

 

 

っていうか、僕、幹事じゃないよね?

 

東北から、東京の飲み会の企画はキツいしw。

 

でも、放っておくと誰も企画しなそうだし。

 

 

まあいいや、みんなで飲みたいし。

 

とにかく「意見募集中」です。

 

ヨロシク(ばんてふ



じゃ、また (*´∇`)ノ


 
 読んだ後には、
 是非押してね♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 これ ↑ クリック♪




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。