【ご感想】全体の流れを構築して売上UP!仕事の幅も増やせました。 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

こんにちは!今村愛子ですニコ→はじめましての方へ

 

こんにちは!今村愛子秘書の小池です。

 

ビジネスイノベーションコースをご受講いただいたはたけゆり香さんに、インタビューさせていただきました!

 

 

ゆり香さんは石川県金沢市で主に子育て支援のイベントやサークルを運営されており、ママの自己肯定感UPのためのセルフコーチングスクールや研修講師、講演講師など、多岐にわたり活躍されています。
 

 

 

では早速、インタビューをどうぞ!
 

 

 

目指したい売上に届かないけど、どうしたらいいのか分からない

 

Q.イノベーションコースを受け始めたのはいつですか?

今から1年半から2年ほど前です。


イノベーションコースを最初に受けて、その後に起業入門コースを受講、その後、またこのコースを再受講しました。

再受講したのはコースの内容をもう一度受講したい、というよりも、講師の今村愛子さんに相談する機会が欲しくて再受講した、という感じです。
 

 

Q.このコースを受け始めた時は、どのような”悩み”がありましたか?
 

最初に受けた時の悩みは2つありました。


1つ目は、家族みんなでコロナにかかって、それからどうしても調子を取り戻せなくて。

 

行動もうまくできなかったし、頭で考えていこうとしてもうまくまとまらないことが多くて、何か大きくきっかけが欲しかったというのが1つです。

もう1つは、自分の中で目指したい年収の売上があったけど、今の延長戦上ではどうやっても届かない、だけどそれをどうテコ入れしていいか分からない、という悩みがありました。

1人で考えてやっていくのも大事だけど、パッと相談してパッと決めていく環境が欲しいと思いました。

 

 

 

その人に合った効果を上げるアドバイスが得意だと感じた

 

Q.なぜこのコースを受けようと思いましたか?

 

これも2つ理由があります。
まずお会いしたことがあった、というのが1つ。
 

石川県でファッションコンサルを開催された時に何度か参加させてもらって、お話をしていて”効果を上げる”答え方がすごく得意だと感じたことと、だけどその人を無視した答えは出さない人なだと感じました。

ビジネスのやり方は基本があるのでそれは本でも学べるけど、分かっててもできない、ということが自分の中であって。

 

それを踏まえた上でコンサルをしてくれる人だ、と思えたので、そこが1番大きかったです。


もう1つは、毎年30万円前後を自己投資の予算にしていて、商品スキルやスクールを良くしていくことよりも、私自身のビジネスや経営のスキルを上げたかったこと、かつ女性であること、女性の心理に長けている人がいい、と思いました。

この2つが理由です。

コース受講中にインスタについて同じアドバイスを3回くらいしてくださったんですけど、私はどうしてもやりたくなくて。


「分かってるけどやれません」って言ったら、「うん、じゃあ分かった」って言ってくださるところがすごくいいと思っています。
 

「それでも無理やりやれ!」みたいなコンサルだったら、その人の意味があまりないと思って。

私にあった方法を一緒に考えくれるっていうのを体験していたのが大きいです。
 

 

 

 

全体の流れを構築できて、無駄な動きがなくなった

 

Q.このコースを受ける中で、どのような「メリット・価値」を感じましたか?

すぐに相談ができて答えが出せる、ということに1番価値を感じています。

Zoomでのコンサルは2~3週に1回ですが毎週週報で連絡が取れたり、例えばAにしようかBにしようか迷う、自分では答えが出せない、という時にメッセンジャーで愛子さん相談したら、1分で答えが出る。


1人でモヤモヤして悩んでて、何も売上が出ない時間を2週間持つのではなくて、今日の5分で終わる、というところが1番の価値だと思っています。

もう1つは、私がやっていることの全体の流れを確認できて構築できた、というのがすごく大きいです。
 

これもやりたい!あれもやりたい!というアイデアはすごく思いついて、このコースを受けるまではそれを全部やることが楽しいし、1つずつ売上が上がっていけばそれでいいか、と思っていました。

でもそれだと、私が目指す目標には届かない、お客さんが途中で途切れる、という時期がありました。

今は、お客さんと出会うためにしているのはここの仕事、お客さんに価値を感じてもらうのはここの仕事、みたいに自分の仕事の全体の流れを一緒に作れているので、もしお客さんが止まったらどこにテコ入れをしたらいいのか、というのがすぐに分かります

これが1人だと、考えられているようでいまいち分かっていなかった、ということがコースを受けて分かりました。

人とお話しするといろいろなアイデアが湧きますが、愛子さんからは「それはやめておこう」と言われることがあります。

事業全体を見て、今ここをやる時期だけど、それは別のところだから、こっちを先にやりましょう、と言われて「確かに」と納得します。
 

仕事としてやるのであればこっちをやって、趣味でやりたかったらここをやればいい、と思えるようになりました。


それで我慢している感覚は全くないです。

無駄な動きがなくなっていいですね。


今までいろんなところに走り回ってたのが、ちゃんとコースを走れるようになった、という感覚です。


 

 

 

売上は上がり、仕事の幅も増やせた

 

Q.このコースを受ける前と比べてどんな”変化”が具体的にありましたか?

具体的な数字は出せませんが、売上は上がりました


最初に受けた4ヶ月で上がったかと言とそうではなくて、売上が上がっていく理由が分かった、という感じでした。

 

ビジネス的に言うと最初に新規の方と出会う人数が倍くらいに増やせて、その倍に増やした数を1年間ぐらい続けられて、今月新しく始まるコースが2つありますが、2ヶ月前くらいにほぼ満席になりました。

そんな風にスムーズに流れるのは、SNSのテクニックなどではなくて、押さえているところが変わってきたからだと思います。

必要な人と会うことができるようになっていることと、3つくらい新しく始めたコースや商品が上手にはまって売れています。


あと、パーティーができるようになりました。

これまで子育てのイベントは、楽しいけれど慎ましく、コロナもあって大きいことはできていなかったけれど、相談させてもらう中で、もっと「楽しそう」と思えて、売上にならなくてもみんなが興味を持てることもできました。

その1つとして自分がやりたいと思ったこと、結婚式場を借りてママだけでパーティーをやりたい!と思いついたけど「できたらいいな」と置いていたものを、ご相談したら「パッとできるからやっちゃいなよ!」という感じで具体的に相談にものってくれて、15人くらい想定していたところを、40人くらい来ていただいて。

「あ、そっか、できるんだな」と。


私の仕事の幅をすごく増やせた、自分ができることをもっと知ることができた感じがあるので、”挑戦”とあまり思わなくなりました。

すごく高い挑戦に向かって走るというより、階段を1つ上ったら次の階段が見えてきた、という感じで、それを具体的に相談に乗ってくれるので、「あ、できそうだな」と思える仕事がすごく増えました。


あと価格帯の高い商品を扱えるようになりました

例えば10万円を超える商品が1つしかないのに、年収1,000万稼ぐというのは難しいですよね。


でも大きい目標を達成するためには、やっぱり10万円を超える商品が欲しい、というのも相談して、いくつか作れました。

「月にこんなに売り上げたの初めて♪」ということを、去年は一緒に喜ばせてもらいました。

目指したいけど届かなさそう、という売上額に対して、今年はその目標に届くように毎月を計算して売上の予定立てをして、「これなら届きそうだな」と初めて思えています。

これまでは「どう動いたらいいかわからないけど、とりあえず頑張ろう!」みたいな感じでやっていましたが、今年は「具体的にできるかもしれないな」という感じになれてきました。


ちょっとだけ数字を扱うのがうまくなった気がします。

 

 

 

すでに事業をされていて、ブラッシュアップしたい方におすすめ

 

Q.もし誰かにこのコースを紹介するとしたら、どんな方におすすめしますか?

 

まずは私と同じように、自分で色々できているけれど広げすぎてしまって全体像がつめなくなっていたり、安い価格帯はたくさんできるけど大きな売上を上げられない方とか、集客に困っている方もそうだし、逆に集客できすぎて疲弊してしまう、3,000円で毎月50人お申し込みがあるけどそれでもお勤めの給料に全然届かない、みたいな方。

 

そういう方が愛子さんと相談をして、全体像を作っていってメニューのブラッシュアップができたり、逆に今足りない数字はここだからここを集中してやっていこう、ということができます。


あと、意外と褒められたい方に向いています。


愛子さんは結構スパっともの言ってくださる方なので、怖くはないけど厳しくも見えますけど。

週報では全褒めしてくれるので、毎週褒められてる!と嬉しい気持ちになるので。

1人で仕事してると、誰も褒めてくれないじゃないですか。

でも「コンサルさんが褒めてくれてる!これでいいんだ!」みたいに勝手に嬉しくなっています。

実力ある人に褒められると尊厳を持てるというか、そんな風に利用させていただいてます。


おすすめしない人がいるとすれば、まだ何も事業をされてない人、これから0から起業する人は、もう少し他にできることがあるので、すでに事業をされていてもっとやれるようになりたい人の方がおすすめです。
 

 

 

 

アドバイスのジャンルが幅広くて、行きたい未来を一緒に考えてくれる

 

Q.今村は「どのような講師」だと思いますか?

 

コンサル中は私の行きたい未来をずっと考えててくださるとすごく感じています。

 

私は自分のことなので、これはできそうにないかも、と自分では思ってしまうのですが、「この方法ならできるんじゃないか?」ということをずっと考えてくれる、というのが1番の印象です。

でもお茶とか行ってお話しすると、言い方が変ですけど普通の女性

可愛くて、いろんなことに興味があって、チャレンジャーで、ちょっと怖がりなところもある、普通の可愛い人、可愛い先輩みたいな人。

誤解を恐れずに言うと、たぶんご自身も何度か大変だったこととか、諦めたこととか、折れたこととか、沈んだことがきっとあるから、ねじ伏せてこない。
 

「やれよ!」「できて当然でしょ!」みたいな感じではなくて、できるとしたらっていう未来をずっと一緒に考えてくれるところが、私はすごく魅力的で信頼しています。


それから、アドバイスのジャンルが幅広いというのもすごいと思っています。

ファッションと美容、ビジネス、その他の部分、プライベートも相談したら、大体何か一度経験したことがあって、その答えをくれる、みたいな。


幅が広い!と感じることがあって、それはすごいと思います。


私は興味を持ったところしかいかない、みたいなタイプなので。

ビジネスをしていてプライベートとの関係も切り離せないので、そこはすごいなと思います。

 

 

 

インタビューは以上です!

いかがでしたか?

 

インタビューを読んでビジネスイノベーションコースが気になったあなたは、こちらへどうぞ!

ブランドイノベーション無料Zoomセミナー

ブランディング無料個別相談会

 

 

インタビュー動画はこちらです

 ↓

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

サンダル 今村愛子ご提供中メニュー
プペコン 
今村愛子無料メール講座

 ブランドイノベーション 無料動画プログラム
 

プペコン 起業をブランドにする!

  ビジネスイノベーションコース

プペコン 最短でなりたい自分へ。
      成果が出る見た目を整えたい!
 個別ファッションコンサル年間契約

 グループファッションコンサル

 個別ファッションコンサル

プペコン 今村愛子 最新スケジュールはこちら


プペコン 強みも知って、おしゃれにもなりたい!
 今村愛子のオンラインサロン・欲張りサロン