働き方の選択肢として、気軽にフリーランスをしてみよう | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

今朝のNHKでフリーランスの特集やっていましたね!

 

大人の女子校で関わっている皆さんは、

スタートアップの方が多い。

 

・ローンを組む とか
・社会保険をどうするか とか

・社会的信用 とか
そこまでまだ考えてない or
ご主人がいるとか考える必要がない多いのかな
と思います。

 

もちろん正規雇用の方が守られている部分はたくさんあります。

私も正社員で6年勤め主任職まで経験があるので、

様々な面で正社員の恩恵って多いのはよく知ってます。

 


でも、
フリーランスの恩恵もあるので、

悩むよりも 気軽にどちらもやってみて、

向いている方を採用したらいいのかなー!

と思います!

 

image

 

 

フリーランスとして始めるのに
必要なことって実はそんなにたくさんない太陽

 

 

1 技術力
技術力は資格やスキルじゃなくてもOK!

・抱っこすると赤ちゃんが泣かないとか
・お友達が多くていつもオススメしてるとか
・お掃除が大好きとか

→強みから見てもいいかなと思います。

誰かが対価を払って頼みたいと思う技術!

 

 

2 拡散力・コミュニケーション力
チラシ・ブログ・SNSなどを書いたり

”私と私の商品”を知ってもらう。
・私のことを知ってもらいたくない人や

・コミュニケーションが苦手な人は

かえってフリーランスは大変かもしれません。

コミュニケーションは自分の意図を伝え
相手の意図を捉えられれば大丈夫です。

 

 

3 利益を数える力

利益が出ないなら、ボランティア!

趣味ではなく”ビジネス”にするために

数字を見る力がないと疲弊します。

売上ー経費=利益÷活動時間=時給!
時給で計算してみると簡単です¥

 

 

4 継続力

ビジネスは継続できてなんぼ!

・コツコツできない人

・自分を律することができない人

はフリーランス向いてないかも。

 

 

5 自分の人生を見る力

毎日の仕事に追いかけられると

全然”フリー”じゃないww

人生をフリーに作るために

中長期的な人生設計も見ていこう。

 

 

以上!

簡単!!ニコ

 

 

まる売上がない人は

12が足りないのかも。

 

まるフリーランス始めたけど辞めたい人は
345のどこかに矛盾がないかな。


まる仕事やっててイライラする人は
13の問題じゃないかな?
向いてない、か、利益率が悪い。

 

まるリピーターがいない人は、

1!!!
技術力ありますか?お客さん満足してる?嫌

 

 

やることは、5つだけ!

気軽に始めてみませんかー!

 

 

どこから始めたらいいのか、もし分からなかったら、

→起業入門コースもやっていますニコ

 

個別にお話を聞いて、どこからやったらいいのか

個別に起業のプログラム作っていきます!

 

 

女性は
結婚・出産・育児・転勤・介護など

自分や家族のライフイベントに

自分のキャリアを侵食されやすい。

 

だからこそ!

 

・正社員でも

・フリーランスでも

・パートでも
・町内会長でも

 

どんな働き方にも順応できて、

そこで幸せに働ける方が

楽しい人生を構築しやすいのではないかな星

 

 

何があっても大丈夫!
しなやかに変化していける力を

持っていたいですよねにゃ

 

image

 

気軽にフリーランス始めよう!