私の存在系の強み | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します



よっちゃんに撮ってもらった写真ニコ

シンガポールでよっちゃんが
『私の存在系の強みってなにー?』 
と、まつさんに聞いてくれたところからスタートしたこの話題。

存在系の強みとは・・・
ざっくり言うと、その人がいるだけで周りに影響を与える強みのこと。
すごく深く、価値基準にも近い。
・強みの種類の説明は→こちら
・存在系の強みの説明は→こちら
・ミッキーの存在系の強みは→こちら
image

それで、私の存在系の強みは・・・

<よっちゃんから>
私からすると、あいこはセンスの人。
しぶとさにセンスが使われてるんだよね。
組み合わせのセンスもあれば、
場を柔軟に変えていくセンスもある。
だから愛子といると、センスよくしないと、
ってすごい思う(笑)
しぶとさを出す場面の選び方にもセンスが光るんだな。
たぶん、全くセンスがない人には
通用しない強みなんだろうな。
・・・だそうです。

<松原さんから>
しぶとさ。
人生に対してしぶとい。
人生をマイナスにする手法のカードが何枚かあって、
その中でも”こわい”をよく使っている。
で、その”こわい”になると、必殺技を繰り出す。
表面的に二次を装って”こわい”と言ったりするけど
実はこわくないし、根底にはしぶとさがあるから
結局大丈夫になる。
しぶとさから、120%という価値基準がある。
・・・だそうです。
image
センスもわかるし、しぶとさもわかるなーと思った。

センスは服のセンスがいいとか、そういうのではなくて
強み×強み、強み×能力などの組み合わせ。
どの人と組むか、なにをやるか、どこへいつ行くか、
結構鼻がきく方だと思う。
これは両親もそうだし、弟もそう。遺伝かな。


しぶとさは本当に自分でもそう思う。
最後の最後で負けない、自分の方に引っ張る力がある。
特に(ブロックだけど)マイナスからのリカバリーに強い。
今後は、リカバリーではなくて、
プラスをもっとプラスに、の方向で使っていこう。
プラスに使うには、120%の前提でやる、動じない。

星星

よく考えたらかなりしぶといww

小学生の時、赤痢の疑いと髄膜炎と膝から針でてきて
毎回原因不明で3回入院したけど生還w

中学受験も失敗して滑り止めで入った上、
途中いじめられたけどなんとか大丈夫で、
進学校だったからのんびりな私でも大学行けた。

大学受験も失敗して滑り止めで入ったのに、
ラクロス部で大学デビュー(笑)
四大入れず仕方なく短大だったんだけど、
四大行ってたら超氷河期に当たって
外資系なんて入れてなかったわ!

就活も30社くらい落ちて最後に入った会社が外資系w
すっごく楽しくて結局社内恋愛で寿退社(笑)

離婚しかけて2年も修羅場だったけど、今平和(笑)

しぶといというか、マイナスからV字回復が特技だわw
やーねー、逆次っぽくて。


よっちゃんには外国行った時に、
買い物の体力がしぶといと言われたw

今度からは、ただプラスに使おうっと!
まつさん、よっちゃん、ありがとうaya
image

よっちゃんの存在系の強み
やえちゃんの存在系の強み