【感想】そんなに真面目に考えてやらなくてよかったんだなぁ。 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

セミナーフェスタ東京で4つのハートポイントにご参加の
みる。さんがご感想書いてくださいました。
ご紹介します!

本心の声をつかまえろ。セミナーフェスタ感想そのいち。
セミナーフェスタ、覚え書き。

このペンでがしがし書いていたら、インクが切れて、MacBook大活躍。

{F28F06A7-73C1-4041-942C-B81201C60931:01}


1時間め、今村愛子さんの『4つのハートポイント』。愛子さんはこんな方。


心が動いた時、
それは、ほんとに人生に必要か?
それとも、流していいものか?

それに分ける。

『心の声』
→人目、外の影響、すべてとっぱらって、自分がどうありたいか。だから、外の要因には傷つけられることがない。最後にどうありたいか。

『心の状態』
→外の影響によらない。が、個別具体的にあらわれる、反応。みんな平然としているのにひとりだけ不安、など。

『心理』
→できごとに対する、一般的・社会通念的・常識的な傾向。最大公約数。

『感情』
→できごとに、最初にビッと反応する、センサー

二つほどテーマを上げて、この4つに分けてみる。わたしは、今後10年の仕事と婚活。
前者は…キーパーソンに相談することになりそう。また、愛子さん曰く、『心の声』と『状態』をしばらく観察せよ、と。

『心の声』と『状態』は、相反することがある。
たとえば、わたしが百貫デブで、『心の声』は、
もっと身軽になればフットワークも軽くなる!
服も選べる、
自分自身でできること、ふえる!
人生、より楽しくなる!
『そうなりたい!』
のだが、季節のめぐりやバイオリズム、あるいは特定のトラウマがスイッチとなって、唐揚げをバカ食いしたくなる・せずにいられない気になる。

そういうとき、状態をとってはいけない。中長期的に、どうありたいかを考えなくてはいけない。

…仕事や結婚はとくに。

プラス、個人的に思ったこと。

わたしは、人がわたしに対して『感情』をぶつけてくる(愚痴の聞き役とかね)のが多くて、ほとほと感情がいやになっていた。自分で感じることも。
…うたかたかた、とながれていくもんだったら、そんなに真面目に考えてやらなくてよかったんだなぁ。
愚痴ったほうは、忘れてるしな!

そんな1時間でした。

愛子さん、一緒に受けた皆さん、ありがとうございました!

みる。さん、ありがとうございました!

・心のありかを探る 4つのハートポイント」セミナー