【レポ】強み発掘コース第1期 〜強みを使うなら二次はやめよう〜 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

{FE8EB1ED-2E0B-4A10-BC8E-EDA27999AF62:01}

一昨日、強み発掘コース第1期が終わりました。
とても楽しかったけど、
私が一次セミナーの講師をさせてもらってるのもあって、
【強み使うなら、二次はやめようセミナー】
の様相が強かった気がします。

参加者の皆さんには
・二次について考えてもらったり
・別途、一次セミナーに参加してもらったりして
二次をしない決断を2日間で何度も確認しました。

強みは、自分を活かすために使うもの。
自己卑下からの正当化など二次的に使うものではないから。

うん、うん。
一次に使って行こうぜーだねーニコ
って感じだったのですが。

・・・招致者の岡崎さんとセミナー講師の私も
結構グッタリしました( ̄▽ ̄)
→強み…諦めから使わない

岡崎さんも私も、表面的な二次はもうだいぶやめれていますが
強みを見ていくと、奥深くにある二次が炙り出されてくるな、、と思いました。

どういうことかというと、
強みなので使うことは問題ありません。
だけど強みを使うときの理由に二次が出てくることがあるから。
他者との違いをアピールしたい=自分は足りてない
ってことが出てくるから。

例えば。
私はレストランが選べます。→一次
私はレストランが選べます!すごいでしょー!→二次

すごいでしょーって誰と比べてるの?ということ。
強みはすごいでしょ!と言わなくても成果が出る。
成果は他者への見せつけ(承認欲求や不安解消)のためではなく、
自分の人生を豊かに楽しんで可能性を開いていくために使いたいよね。

<次回の強み発掘コースは・・・>
東京タワー 4/2、4/24の2日間@東京
救命浮き輪 4/18、5/9の2日間@神戸
です!

<ご感想>
→強み発掘コース@東京 受講者紹介
→【参加レポ】強み発掘コース 再受講中です
→【レポ】今村愛子さん講師強み発掘コース