あれやこれや | Holly-Maple de Sky

Holly-Maple de Sky

2人のやんちゃ坊主たちとの大切な日々や、

お気に入りたちを綴っていきます。

昨日は奏良が生後8ヶ月だったということに気付き、

思いつかなかった昨日の日記のタイトルを書き変えました。

8ヶ月になったけれど、相変わらず一向にズリ這い・ハイハイをする気配がなく。

練習させようとすると怒ります。

座っている姿勢が一番好きみたいです。


柊希は相変わらず咳が酷く、夜中が特に酷いです。

咳でツライせいか、咳込んだついでに目を覚ますこともしばしば。

そして超不機嫌。

夜中めっちゃ号泣してました。そして聞き分けが悪い。

オムツはイヤだの(寝ついた後にオムツ履かせているので)、

寝ないだの、パジャマ着替えるだの、着替えさせようとしたパジャマがイヤだの・・・

超泣いていたので、奏良まで起きて泣き出す始末。

私は中々寝られなくて大変でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝は、いつもは午前中にやっている掃除を後回しにして、

午前中に公園に遊びに行きました。

気持ちの良い天気でした。



010902 010901

すっかり人見知りっ子になってしまった柊希、

他のコ達が公園に遊びに来ると、接しないように他の所で遊びます。

今日は、途中から近くの保育所の子たちが遊びに来たのですが、

その子たちがいると滑り台・お砂場では遊ぼうとせず、自転車に乗って遊ぶ。

そして帰った後はすぐに滑り台をやる・・・という感じ。本当は一緒に遊びたいくせに~。

お外で他所の人に会っても中々あいさつできないしねぇ。

困ったもんだ。



010903 010904
・奏良初お砂場。気持ちいいかい?


今日のオヤツは焼き芋。

食べやすいように輪切りにして食べます。

焼き芋には牛乳が合うと思うのです。



010905 010906


オヤツは焼き芋だったし、今日は私にしては珍しくお菓子を食べずに過ごせたな~と思っていたのですが、

やっぱり夜になると口寂しく、やっぱりパソコン打ちながらスナック菓子に手が伸びます。

小袋だから食べ過ぎないしぃ~・・・とか訳の分からない言い訳なんかしちゃって。

の割には体重を気にして家族の体重記録を始めた次第です。



010908








-今日の夜ご飯-

・じゃことひじきのあんかけチャーハン

・豆腐とエノキの味噌汁

・バナナ(柊希 奏良と半分こ)








010907

-奏良の離乳食-

・グリーンピースのしらすがゆ

・さつまいものごまあえ

・バナナ(柊希と半分こ)


完食してくれることが多くなって嬉しいです。





そうそう、今日から奏に良コップで飲む練習を始めさせました。

こぼされてもいいように、お風呂の湯船の中で。

柊希もやりたがるので、柊希と奏良のコップにお茶を入れて入浴。

奏良、コップをナメナメしたりしてましたが、中々上手に飲めてたり。

足をバタバタさせながらとても楽しそうでした。






柊希の体重:15.2kg
奏良の体重:7.2kg