ボディバタークリーム 作ってみよう!! | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

シンガポールに住んでいると クリームの類はまったく
 
必要ではありません。。
 
こどもたちの 不調に 例えば 発熱したとか
 
咳がでるとか 筋肉痛があるとか 打撲したとか
 
(クレイも使うので 全部が精油対処でもありませぬ)
 
そういうときの 精油を塗布するためのキャリアとして
 
オイルはベタベタするので 市販の固いクリーム使ったり
 
手作り軟膏バーム やら 今日紹介する バタークリーム
 
やらを 希釈させる 基材として活用することはあります
 
 
まぁ そもそも お手入れに クリームが 必要かどうかの
 
話は 別記事にするとして 軟膏とは違ったテクスチャーの
 
もうちょい 使いやすい クリームの作り方
 
今年の冬用に 作ったので ついでに もうひとつ 紹介しておきます
 
 
これは みなさんも よくご存知?の シアバター(Shea Butter)
 
{AA7C1E1D-BF14-4F24-9BD3-1BC1E8B08BF4}


わたしは シアバターをそのままで使うことはあまりないのよ

 

だって 使うときは 間違いなく日本または ヨーロッパとか

 

冬の 寒い時で シンガポールに慣れている肌が 乾燥して

 

カラカラ かさかさ ひどいとき。

 

そういう気温のときの シアバターやココアバターは 

 

かちかちに 固まっていて (それが当たり前ですっ)

 

ちゃんと すくうスプーンがないと 使いにくいし

 

手が 冷たい状況のときは 溶けないから塗りにくいっっしずく

 

もちろん ひじとか 膝とか かかととか そのまま塗るのも

 

保護作用と 乾燥の対策には とてもいいと思うんだけどね

 

わたしは あえて こんな風に 250g切り売り丸ごとを そのまま

 

一気につかって ボディクリームにしちゃいます

 
{5618758C-9867-4F05-8873-C78F79D6A3ED}

何gなのか 測ります

 

これは250gです

 

で ほかに必要なのは ココナツオイルを 150gに

 

ほか 不飽和脂肪酸が適度に はいっているほかの

 

植物油を 100g

 

ここに 利用する 植物オイルになにをチョイスするのかで

 

触り心地や ガード具合 もろもろ 変わります

 

それは また どう違うのか 書きますわ

 

とにかく 作り方書いておこう

 

比率は シアバター1に対して オイル1

 

つまり オイルのとこは 何入れてもいい

 

例えば

 

シアバター 5 または 2

 

ココナツオイル 3 または 1 

 

好みの植物オイル 2 または 1

 

 

今回は ココナツ増やして作ってるので

 

シアバター 250g

 

ココナツオイル 150g

 

手絞りピーナッツオイル 100g

 

 

なので 

 

シアバター 200g

 

ココナツオイル 100g

 

植物オイル 100g 

 

ってのも もちろん いいよ 

 

なぜに ココナツオイルなの? という理由のひとつの

 

記事は こちら こっちココナツオイル塗り方編 

 

理由についての続編はこれからです

 

 

 

さて まずは 固形になっているシアバターを いれて

 
{382A19C6-B668-4ED2-B060-FFA2F02838B8}

 

湯煎にかけます。これ したのお鍋に熱いお湯がはいっていて

 

その上で ガラスのボールで 湯煎してるのよ

 

全部の油(ココナツも もう1種のオイルも)の材料をいれて 溶かします

 

あまり 熱くなりすぎないように 適度に溶けたら 

 

放置していても シンガポールなら 余熱で ぜんぶ溶けるよ

 

{9E32A31B-16C3-490E-A270-A1BE6D2F6E61}


で この状態で 泡立て器で いちど っさささっと

 

10回以上 よくかき混ぜて ラップして 冷蔵庫に

 

20分−30分 放置です

 
{0F09BFEF-2A50-426D-AA50-3D902DAF2E4C}


少し 冷えたら こんな感じで 表面が少し固まりつつある感じ

 

全体の 粗熱はとれていて 冷たくなっていることを確かめてね

 

{976A1F35-2D35-4659-80B2-A14395BB3CFD}


さて ここで 精油を好みで投入します

 

今日は全体で500gもあるので 結構な量をわたしは

 

香り付けというか 効果も期待して 笑 混ぜ込みます

 

{3B08528A-3819-41E5-B183-8FBC524A3F0B}

 

この辺のレシピは いつも かなり適当です。。。。

 

自分のものなので 自分の好み全開です

 

今回は ローズオットー キャロットシード パチュリ

 

という かなり 濃厚な組み合わせです

 

全部で。。。。35−40滴くらいは はいってるなぁ

 

あ、ついでに フランキンセンスも5滴くらい入れた!

 

 

ボディ用に使う オイルには バニラビーンのスティックを

 

浸出させて バニラの香り付けするのも 好きでよくやります

 

 

で。。

 

あとは かき混ぜるのみ ビックリマーク ワラ

 

{515891DF-096B-4E5F-BA19-464B6C4C32D0}

 

わたしのは 手動なので かなり時間がかかるのですわ

 

でも あえて 手動にしているともいいますか。。

 

なんていうの これ自体が 癒しというか 気持ちが

 

こもるというかね ふっ

 

 

もったりしてきました これ15分後くらい 汗

 

(今の季節の日本は 寒いから もっと早いと思うよ)

 

{E779234B-596B-4036-A825-301154A6DD59}


 

まだまだ まだまだ。。。

 

 

{80E881D4-C077-4D29-9E66-928A35DF906D}


 

かなり もったりしてきました このときで 泡立て始めてから

 

すでに 30分くらいかかってるかなぁ 

 

{A1334410-10B2-4DC1-A6DD-49F94F8F4041}

 

ちょこっと 腕につけてみて


つけると こうやって 流れるのは まだですー

 

{62CCFCC4-DB34-4484-B78E-D49C9935444D}

 

 

まだ ぼちぼち かき混ぜます 笑

 

{9195C978-FA21-467F-84CB-C3A6CD3D271B}

 

 

かなーり ツノが立ってきましたが まだまだ

 

{6EE53E56-7EE2-4371-BC57-EC6FE3EA15E0}

 

 

ツノの具合が さらに クリーム全体に でてきました

 

{3F7BCAB3-836C-435A-B1EF-94D82166F9DD}

 

だいぶ 完成に近づいています〜!!きゃー

 

{CE4D1BD7-156E-4336-BD67-EB94640C2AEE}

 

 

 

じゃーん ここまでくれば 出来上がりですっ合格

 

{04A49F58-393D-43AA-9D5F-63AB7B6055E3}

 

どこを かきまわしても 波ができたままで 流れない。

 

もちろん もっと固めてもいいんだけど 冬の日本なら

 

これくらいにしていて 十分です

 

広い部分に 塗りやすいですー

 

しかも シアバターはいっているので つけてすぐ すーっと

 

バリアができて べたつかないよ

 

 

 

 

あとは ジャムの瓶とか ガラスの容器を 用意して

 

 

{6A212240-7B29-44AC-B4B1-A207A28C3435}

 

はちみつの空瓶とか ハーブティーの空瓶とか なんでも

 

いいんだけど ガラスであってほしいです

 

プラの容器は やーだーよ

 

 

完成 パチパチ

 

{6B96C8B8-6051-44B1-A839-61287FEB4A2D}

 

上の分量で そうだなぁ 250mlの こういうガラスボトルに

 

4つ分くらい できますよ キイロキラ

 

材料費的には。。。使う精油に よりますが ここシンガポールで

 

作ると 250mlの 1個分で 50ドル(約4000円)近くなるよ

 

まぁ どのクオリティの材料を使うか ですねぇ

 

 

くっついている分は 今夜のシャワーの後につける分ってことで

 

{E267A1B6-2AF7-4396-8729-A06F13D56EC3}


シアバター や ココアバターは ガードや保湿力に

 

とても優れているんだけど なんせ この季節はかたまっていて

 

使いにくいのが難点。

 

全身の 乾燥からの 保護には やはり これくらい

 

するっと 伸びるものが いいでしょ

 

 

しかも 界面活性剤は ゼロ。

 

言い換えれば 別に しっとり感は 水のしっとり感とは

 

あいいれないものですので そこは 勘違いのないように

 

水も混ぜるタイプの クリームも もちろん 手作りできますが

 

もうちょっと 材料と 手間が かかります 

 

そこまでいくと 手作りコスメクラスに 参加して

 

ぜひ みんなで わいわいやりながら 作ると楽しいと思うよ

 

 

{140431A8-AAE1-481C-9BA1-DD867BD09117}

 

このシーズンの プレゼントにも いいかもハート

 

 


シアバター や ココアバターについての 記事は

 

また ココナツオイル記事が 全部 終わったら 書くとしま〜す

 

 

チャおとめ座