言葉のエネルギーの取説  | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。


これは FBにものせた投稿の焼き直しです

昨日、みかんの実験の途中経過の 記事を書きました

これ→ 言葉の持つエネルギー
     どういう言葉を発しているかな?


う~ん。。。。

こういう記事で 逆にもっと焦燥感にかられる人もいるのだよね。。汗



「どうしても 前向きに言葉をかけられない(自分にも、他人にも)。

だから 自分は不幸なんだ。」って しょぼん


この2行にはすでに 2つもネガティブな言葉が使ってあるね

自分はそうなんだって 決めてしまっているのだよ


これは言い換える練習してみるといいなぁ

「かけられない」なら 「かけられたらいいな」

って 発想を転換してみよう

「出来ない だから がっかり」 なんだもの 

じゃぁ

そうじゃない自分って どういう状態かな


例えば

「私は自分にも他人にも思いやりのある言葉をかけるよ。

心はいつも平和でありたいなぁ。」


反対語にするんじゃないの

だって 出来ていないことを 出来るって

つぶやくのは嘘になっちゃうしね

かえって 苦しくなる

これから出来る自分をイメージして 

ただ 言葉にしてみたらどうかな

そう思うのは 自由だし

つぶやいてみたら どうだろう


ちょいっと 気恥ずかしい感じがするかもだね
 
私も実は上手じゃなかったのよ。。

肯定の世界がね ジーッ

過去記事を ずっと よまれてきた方は 知っていると

思いますが かなりな嫌世感と不信感の中で

ネガティブワールドに どっぷり浸かっていた時期が

結構ありますわねぇ 苦笑 得意げ

ま、ドクロ好きが象徴していますかね ふはは


正しい道なんて ないのだから

自分の道をちょっとずつ

手探りで 進んでいけばいいと思うの

ドロドロになりながらだったとしても ね。


自分が 毎日を 心穏やかに過ごせること 

それが 何よりも大事なことだと思っています

そう あれるならば なんでもいいんじゃないかなぁ


口にする言葉が ネガティブだったからって

自分に不幸がふりかかる だなんて発想も

面白いっ

そういう風に 短絡的に結びつけるのではなくてね

口にする言葉が 自分でネガティブな傾向があるなぁ

と思ったら それを まずは認知して

そのことで 相手や自分の心にどんな影響があるのかな

って考えてみることが 第一歩

相手に 自分は どんな言葉をかけられたら

ハッピーな気分になるのだろうね

自分で 分かってる はてなマーク

果たして 自分が褒められて嬉しい言葉は 

相手にとっても 嬉しい言葉なのかな ってことも 

実は意外と みんな考えないよねぇ 

自分と 他人 それぞれ別の存在だよ


お互いが 心を寄り添いあわせて

素敵なコミュニケーションをとって

言葉で いい影響を与えあえるといいね


さて

深呼吸してみよう 

頭は  空っぽにして 

Relaxation music . Happiness
http://youtu.be/0lqFFhocPBw





Love Vani

ペタしてね

チャおとめ座