桜井恵三さんの英会話個人レッスン、第8回目は昨夜8月2日午後10時から始まりました。


桜井恵三さんのfacebookのページ
http://www.facebook.com/sakuraikeizo


昨夜は第4ステップ、301~400までの例文を発音する段階でした。

まだ、日本語→英語 の変換の前にリズミカルに発音する練習。


いよいよ、500例文の発音練習、後半に入りました!


レッスンのすすみかたは、こちらを参照してください。
http://ameblo.jp/hokenya-itami/entry-10936274631.html


文章が一気に長くなってきました。


ネイティブの発音サンプルもスピードが速くなってきたような気がします。


毎日1時間練習する」という自分に与えてた練習時間、7月29日、8月1日と2日間できませんでした。


その分を取り返そうと、当日の8月2日は3時間やったのですが・・・。


スピードを上げて、ノリよく発音すると言葉がつまる!


8月1日をさぼったことが、やはりよくなかったのか?


授業時間が迫ってきて、アセる!


ちょっとスピードを下げるしかないな!」


という自分に甘く、楽にしたことで、発音はつまらなくなりました。


レッスンスタート!


まずは、301~400の例文を一気に発音します。


発音し終わった後の桜井さんの反応は・・・


桜井さん「・・・・・・・・・・」
      「なんかリズムが元に戻ってしまいましたね」


が------ん!


やっぱり、遅く発音すると、リズムが消えてしまうんだ!


桜井さん「私について発音してください。」


すごいスピード!


そのあと私が発音するのですが、酔っ払いが喋っているようになってしまう。


つまる、舌がもつれる、言葉が出てこない。


まさに、泥酔状態のような発音。


かなり、情けなくなってしまいました。


前回まで良かっただけにショックは大きい。

やはり、練習不足だったのか・・・。


桜井さん「スピードは欲しいので、かなり早く発音しました。でも何回かやったら、良い発音になるじゃないですか?」


伊丹「・・・・そうでしょうか?・・・・」


そのあと、500が終わったら、会話形式のレッスンが始まることとか、将来の話を聞いてる間にテンションは戻ってきました。(私は単純なのです)


よし!この一週間はやりきるぞ!



新ブログ・ 新天地 マレーシアでの再出発  更新情報】


マレーシア元首相マハティール「日本を見習うのを止めるべき」?


セミナー開催!

必見!新天地 マレーシアでの再出発!