私の勉強方法~その3~ | 子育てしながら保育士をめざす☆Ruiの日記

子育てしながら保育士をめざす☆Ruiの日記

2011年保育士試験初受験。10科目中9科目合格。2012年残り一科目「小児栄養」と実技試験、合格しました!


試験勉強中、私は一切ノートを作りませんでした。



それはなぜか。



2ページで挫折したからです・・・叫び



保育士試験は科目が多すぎる!!爆弾(範囲も広い!!)



細切れ時間しかない場合、


しっかりノートを作っていたら、1年後には間に合いません。




(あ、1科目を集中して・・・とかならいいと思いますアップ




書いて覚えるという人もいますが、



そもそもノートを作る目的は、試験前に見て忘れていることを思いだすため・・・と私は考えています。




そこで、ノートの代わりに


重要ポイントをまとめてある市販の本を利用しました。



(ユー○ャンだとポイントブックですね)





その1冊だけではすべては勉強できませんが、


直前に見ておいてよかったひらめき電球という問題が、何問かありました。




暗記モノの問題(社会福祉や教育原理など)にとても便利です。






なのでノートは作らず、テキストはざっくり読んで過去問を解きました。



わからない言葉や問題は、細かいところまでテキストでチェック。



過去問⇔テキスト を繰り返すことで、1度読んだだけでは覚えられないことが、




問題に触れることで少しずつ頭の中に入ってきました。





試験を受ける頃には、



石井十次さんも




石井亮一さんも





留岡幸助さんも



私の中では、すっかり有名人得意げ




このほうが、果てしない量にやる気を失わずにやっていけると思います。






※私の勉強方法~その1~はこちら


※私の勉強方法~その2~はこちら






読者登録してね




にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村