石田散薬のくき茶★ | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

石田散薬体験の記事にコメント頂きありがとうございます^^

一緒のグループだった方達とは本当に和気あいあいの時を過ごしました星

「お手伝い」なんて称して復元体験に参加させて頂きましたが、
ちゃっかり私も楽しませて頂きましたチョキ


さて、今日はそのおまけ話。

私たち初心者グループのお隣が、
全員経験者という「ツワモノ組」の皆さんだったんです。

作業の進め方も、全員で打ち合わせするでも無く、自然とささっと分担し、
黙々と各自作業。


我が初心者グループは、

「私たち初心者。右も左も分からない。
だから、ツワモノ組から情報をゲットしてきて!」

と間諜を送り込み…

「他のグループでは、もう焙烙に火が入っておりますメラメラ

とか

「他のグループははさみを使わず手で草の葉を揉む様にほぐしております!!

とか

いろんなコツを盗んでいたのですがにひひ



「あ、隣のグループで、何か訳の分らない作業が行われています!?

という報告がひらめき電球

覗きに行ってみると、
何やら牛革草の茎部分をはさみでちょっきんちょっきんしながら…、

「あ、これはくき茶を作っているんです。
美味しいんですよラブラブ

とツワモノ組の皆さんが教えて下さいました。

くき茶をつくる

お帰り際に、
「お土産にどうぞ~音譜
と頂いたのが、石田散薬のくき茶のティーバッグキラキラ

13


早速、帰宅してから頂きましたよキラキラ

くきちゃ


香りはほうじ茶のような少し香ばしい感じ。
味はくせも強くなく煎ってあるからえぐみも無くて、
とてものみやすいお茶です。


なんとなく石田散薬と同じ原料だから
「体が抗酸化されてるかも」というヘルシーな気分にもさせてくれます虹


飲んでいたら、今年も石田散薬や歳三さんを通じて
沢山の方とお会いできて、いろんなことがあって楽しかったな~キラキラ
とか色々思い出されて、とってもほっこりしました(まだ8月ですけれどねあせる


おいしい、石田散薬作りの副産物のお話でした~^^
(ティーバッグを分けて下さったみはるさん、そしてツワモノ組の皆様チョキ
ありがとうございましたニコニコ

ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ