禅タロット小アルカナ考察:水の9・LAZINESS | 穂積の覚書

穂積の覚書

ブログの説明を入力します。

水の9・LAZINESS(怠惰)です。なんか火より終わるの早い気がするな。気のせいかな。



穂積の覚書-気まぐれ屋本舗-57

サングラスをかけたふくよかなオッサンがカクテル片手に夏を満喫しています。いや、夏かどうかは知らないけど。パラソルあるし夏っぽいよねって。

スリッパはピンクでクッションは黄色。ピンクは愛の象徴、黄色(ゴールド)は真理の象徴です。

黒と白は陰陽として宇宙を表すのかな。


まあ、愛と真理と大宇宙をすっかり征服したよ! ってとこでしょうかね。

火の6の虎どころでなく、安心して油断しきってます。

でも、手前の鏡はひび割れています。

そろそろこの場所も壊れるよ、と見えないけれどサインを送っているようです。



ウェイト版の水の9番は、いわゆるラッキーカードです。

「願いが叶う」「ツキがある」「成功する」。その前に、(実力や努力とは関係なく)がつきます。要するに幸運に恵まれた状態。

TVや雑誌でやってる星占いで「おお、今日は私の星座一位じゃん♪」ってな感じ。

あれはなー、根拠も何も分からないけど一日気分が良いよなー(笑)。占星術は占星学だから学ぶとこれまた深いんだけど。やりたいんだけど。っつか、来年辺りやろうと思ってるんだけど。今はタロットな。

いやもうタロットやってるとセフィロトと占星術は外せない感じでな……。


話それた。

ええと、ともかく何をやっても上手く行くよおめでとう! なカードなんだけども、それは超短期間だよ! と言ってるカードでもあります。幸運って長く続かないからね。

元々ウェイトの方でもそうなんだけど、禅の方はもっと厳しい感じ。題名からして「怠惰」だし。


運にばかり頼っていろんな事を怠っていると、足元から崩れ落ちますよ、と。

占いやってるとやっぱり幸運な時期とか求めてしまうけど、いやそれを活用していくのは勿論いいことなんだけど、「私運が良いから!」ってあぐらかいて必要なことをやらないでいると、持ちこたえる基礎力がないよね。


というわけで見ると「うっわ」って思います警告カードその2。ラッキーカードなのにね。ウェイトの解説見るまでそんなこと思わなかったよ……。禅厳しい。

っつかくつろいでるオッサンの油断度ハンパねぇ。明らかに飛んだり走ったり無理そうだもの。



空には小さく、鳥が一羽飛んでます。

まだまだ広い世界がそこに広がってます。