神戸、大安亭市場に買い出し | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね


今までは大晦日に買い出しに行っていたのですが、最近は大晦日に

行っても欲しいものが売り切れているので少し早く行きます。

買うのは大晦日HOBO恒例(私だけの恒例です)モツ粥の素材です。

牛モツの盛り合わせ、今年は米沢牛の店で100g\180を約300g買い

ました。他に香菜(パクチー)・牛骨(ゲンコツ)・骨付き鶏腿・皮蛋です。

そして香港風モツ粥はまずお米をといてざるに移しごま油を少し滴し

万遍なく薄く行きわたらせてしばし放置します。そしてモツを山椒・

生姜 ニンニク・八角茴香と煮ます。大きな鍋に水と牛骨・骨付き鶏腿

そして気分で干貝柱をいれて沸いたら先程のお米を入れます。適当な

時期に柔らかくなったモツをいれてぐつぐつと炊き最後に塩で味を

調えます。

どうして大晦日に作るかと言うと、私は大晦日に歳も考えずただノリ

だけで行きつけのバーを梯子しますそして元旦目が覚めても当然

二日酔い状態で口に出来るものは・・・・

お粥さん(関西人は敬称を付けます)

そしてそのお粥に皮蛋・香菜等を入れて頂きます。これが私の年の

初めに最初に口にするものです。毎年目覚めてしばらくしてあつーぃ

お粥さんを食べながら「正月やなぁ」と感じます。

今年は今日素材を入手したので明日ひと足早く作ろうかと

思っています。