釣り友の定岡さんと娘さん、関本さんと私の4名で初めてのアオリイカ釣りに挑戦しました。

今年はアオリイカが好調で事前準備、情報仕入れに大忙しです(^-^)

仕掛けは
  
  
 S丸(坂本丸)から拝借しました。

竿は シマノライトゲームCI 4+TYPE 73MH200
リールはシマノオシアコンクエスト200PG
PE1号、リーダー3号4.5m
オモリ30号

胴突仕掛けをセットする時にもっちゃんからアドバイスが、、、。
「竿側のサルカンを切ってリーダーと直結して!」
「サルカンを無くす事で胴突仕掛けが穂先で止まらず、手元まで巻けますよ」

これ、重要!
リーダーと仕掛けを電車結びで直結しました。

5時半、出船。
小潮、曇り時々晴れ、海は穏やかです。

釣り座は右舷ミヨシに私、艫に娘さん、左舷艫に定岡さん、その隣に関本さん。

ポイント到着後、さっそく仕掛けを投入します。
水深20~30m。
オモリが底に着いたらリールを3~4回巻いて、、、。
あとは軽くシャクり当たりを待ちます。
このシャクりは見よう見まね(^-^)
何回かシャクった後にオモリを落としもう一度最初から。

船は艫から入って行きます。
右舷、ミヨシの私は潮下です。

左舷の定岡さん、関本さんに当たりが、、、。
関本さんは長竿で連発しています。
後ろの二人の賑やかな事!
 

なかなか当たりが来ない私に初めての当たりが、、、。
軽くシャクって穂先を止めた時、ひったくるような当たりが。
甲イカが釣れました。

その後、しばらくして待望のアオリイカをゲット。アオリイカは巻く時にグングンと引きますので判別しやすいです。
 

リールを巻くスピードは速くもなく遅くもなく(^-^)

やっとの思いで私が2ハイ釣り上げた時に左舷のお二人は7~8ハイ。
潮上のお二人はパラダイス状態でその後も釣れ続きます。

 
船長もスミまみれで網で捕獲に大忙しです。

大きくポイント移動。
 

今度は私が潮上です(^-^)

すると、当たり連発!
 
遅れていた定岡さんの娘さんも絶好調!

ただいまアオリイカ5、甲イカ5。
余裕をかましてアオリイカを狙いに、、、。
底に居る甲イカを避け2m以上、上げてアオリイカを連発!!
アオリイカ15ハイに。

エギの色はグリーンをメインにピンク、紫。
 
残念ながら手持ちのエギは、ちょっと磯っけのある処で殉職しました(泣)

最後はアオリイカの当たりが遠のいたので甲イカ狙いに、、、。

結果、アオリイカ15、甲イカ12。
初めてにしては大満足🈵😃✨
楽しい一日を過ごせました。
 
みんなの釣果

もっちゃん船長、ありがとうございました。
潮下ではティップランですね!次回、挑戦します🙇⤵