釣り好き神戸の松ちゃんの日記

鯛カブラで真鯛釣りを中心に、
ジギング,呑ませ釣りでブリ,メジロを。
明石の海、和歌山加太、時には熊本天草で、
日記を綴っていきたいと思います。


テーマ:
今年のメバル釣りは好調!
2月18日、32匹。25日は34匹。

期待をふくらませて、前日、鳴門丸親父さんに電話してみると
「メバル、くわんよ」
「2月の末からサッパリくわんようになったわ」
「鯛、しよか。その後、ちょっとメバルしよ。」

と言うことで、あわててビニール真鯛釣りの準備を、、、。

大潮、曇り時々晴れ。
予報では波高1.5mのち2mでしたが
あまり風もなく昼過ぎまでは穏やかな海でした。

釣り座は左舷ミヨシに私、伏見君、定岡さんが艫に。
右舷に米田さん達3名。

前日の釣果は一日、鯛釣りして船中5名、坊主無しの12匹。

6時半、出船。



水深40~50m、オモリ50号(45号がベスト)魚探の写りは少なく、浮いてもいないので底から15回くらい巻くの繰り返し。

右舷のミヨシの方にファーストヒット、
ヨンマルでした。

船中、当たりはほとんど無い状態で
私もまったく、、、。

巻きスピードを早くしても遅くしても反応無し。

そこで早巻きを更に早くして真鯛にアピールしに行く作戦に(^-^)

巻き数を20回にして広範囲で探り、フォール狙いに、、、。

すると、
巻き上げてオモリを落とそうとしたら、

狙い通り、 来ました!

オモリが落ちず、
すかさず合わせると!

ヒット!

慎重に慎重に巻いてヨンマル、ゲット。
(時刻は7:30)

続けて、今度は底に着いて、即巻き上げしようとしたら。

1、2回転でヒット!
(上から追っかけて来たのでしょうね)
またまた、ヨンマル(^-^)
(時刻は7:40)

「今日は行けるぞ」

ところが、

期待に反して

まったく当たり無し

結局、昼までやって触りにきたのが1回だけ(泣)

船中は坊主無し。
1~3匹で鳴門丸親父さんもご機嫌でした。

午後からメバルです。

船長のご託宣通り、メバルの写りが少なく、釣れても20cm以下。
「海峡サビキ」も効果なく、むしろ「松浦サビキ」の方がいい感じ。

風も強くなってきた2時過ぎに納竿となりました。

鳴門の海に早く春がやって来るのを待ってます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。