ついにFacebookの課金システム「Pay With Facebook」がfdFundで受賞したGrupe Card というアプリに導入されました。via:inside facebook


Next Big Thing!!-d


Next Big Thing!!-d


これでユーザーはFacebook Creditsを利用して簡単に支払うことができるようになります。今までもクレジットカードや、サードパーティーの支払いサービスなどで小額課金はできていたのですが、支払いのハードルが下がることの重要性は日本の公式サイトなどを見ても明らかで、「Pay With Facebook」がFacebook PlatformをFacebook経済圏に発展させる大きなきっかけになると思います。

この支払いサービスはFacebookの収益面でも大きな働きをみせることになると思います。去年のFacebookアプリの課金収入が5億ドルといわれているので、この内の5%が手数料で2500万ドル、10%で5000万ドル、20%で1億ドル。2009年は課金収入は更に倍増するとも予想されているので、かなり大きな収入源になることは間違えなさそうです。

後は、手数料がどの程度になるのかですね。

ただ、海外の予想だと10%くらいになるんじゃないかという意見が多いです。(少なくて意外です)