就活と麻雀の共通点? | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

今日は引っ越し作業。

娘たちを保育園に預けて、今からダンボールに詰めまくりです(笑)。


そんな合間に面談をした就活生(男性Aさんとします)。


「3月半ばからもう1ヶ月何も就活をしてないんです。受けている会社もなくなって、でも説明会とか行く気にならなくて。どうしたらいいでしょうか?」


みなさんならどう答えますか?


僕の回答。


僕:「2つの考え方があると思うよ。就活は当然、やった方が結果はついて来やすい。だからやる。という考え方。もうひとつは、やりたくないならやらないという考え方。ちなみに就活しないで何をしていたの?」


A:「それが・・・、麻雀なんです(笑)。」


僕:「!!!そうなんだ。いいじゃん(笑)。俺もよく就活中に麻雀してたなぁ。」


A:「そうなんですか?」


僕:「うん。なぜか無性にやりたくなってさ。ちなみに麻雀ってさ、やりたくてやってるよね?」


A:「はい。」


僕:「じゃあ麻雀の楽しいところ、やりたくなる理由を挙げてみて。」


A:「はい。
 ◆勝てるところ
 ◆何が起こるかわからないところ
 ◆たまに奇跡みたいなことが起こること
 ◆仲間と楽しめること
 ◆徐々に上達できるところ。」


僕:「おお。そうだよね。俺も同じだったなぁ。Aくんが気づいたらいいことはね、その麻雀の魅力、全部就活にも当てはまるってことかな。」


A:「?」


僕:「就活も最後は勝ち負け(合格・不合格)はっきりするし、何が起こるかわからないし、たまに奇跡が起こるし、仲間と楽しめるし、徐々に上達できるからさ。」


A:「あー、なるほど。」


僕:「ただ、問題はその先にある『働くこと』についての誤解かな。」


A:「どういうことですか?」



(この続きはまた3部作シリーズにて・・・)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
<セミナー・講座開催のお知らせ>

4/22(日)・23(月)亀井弘喜・就活コーチ チィ コラボ八ヶ岳合宿 詳細&お申し込みはこちらから。(参加者6名受付中!)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇