鹿児島のライフコーチ亀井弘喜の「ホリスティック・ライフコーチング習得」ブログ

アラン・コーエン氏認定ライフコーチ亀井弘喜によるライフコーチングレッスンです。

NEW !
テーマ:
こんにちは。
亀井弘喜です。

鹿児島はとても
熱い日が続いています。

でも嫌な暑さではなくて
僕はこの季節が大好きです。

さて、昨日に続いて
今日も動画
(及び動画でお話している内容のテキスト版)
をお送りします。

今回9月から始まる
ライフコーチマスター講座に
向けて

7通のステップメール
(7つの動画付き)を
お送りすることにしました。

今日はヒントその2を
お送りします。

★ーーーーーーーーーーーーーー
<ライフコーチングで
 人生にブレイクスルーを
 起こす7つのヒント>

その2.「形而上学(けいじじょうがく)を用いた

    捉え直しのテクニック」
★ーーーーーーーーーーーーーー

7分間の動画で解説しています。


↓↓↓エラー表示されてしまう方は、こちらをクリックしてご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=ilqOE_jvFiY

★ーーーーーーーーーーーーーー

以下に動画でお伝えしたことを
テキストにもしています。

動画を見る環境にない方や
時間のない方はテキストをご覧ください。

★ーーーーーーーーーーーーーー
その2.「形而上学(けいじじょうがく)を用いた

    捉え直しのテクニック」
★ーーーーーーーーーーーーーー


『形而上学(けいじじょうがく)を用いた

 捉え直しのテクニック』

とは、

コーチングの講座で

僕がアランから教わったことです。


この2つは新しい概念だったんですよね。

『形而上学』が
まず新しい言葉。


それから『捉え直し』
というのも
新しい言葉。

形而上学とは
すごくシンプルに言うと


出来事はなぜ起こるか、

を追求した学問なんですね。


昔はそのようなことは

学問にすらならないような話ですね。


「出来事は出来事として
 起きてるんだから、


 なぜとかないじゃん、
偶然でしょ」



というのが一般常識だったんですけど、


最近はスピリチュアリティというのも

だんだん広く受け入れられるようになってきて、



出来事とは

自分の思いが創造してるんじゃないか



みたいな『仮説』が

広く浸透するようになったわけですね。


★ーーーーーーーーーーーーーー

ナポレオン・ヒルという人が

古くは『思考は現実化する』という本を

まとめて書いたりだとか、



最近だと『引き寄せの法則』とか、

『シンクロ』とかですね。


そういうように

自分の内側にあるものが

外側に現実化するというような

コンセプトのことを


『形而上学』と呼んでいます。



★ーーーーーーーーーーーーーー

でも『形而上学』とは、

証明され得ないんですよね。


なんでかというと、
出来事とは、

複雑に無数に

いろんな要素がからみ合って

出来事が起きてくるので


直接的な誰かの思いが

そうさせたんだってことの

因果関係をつけて証明することは


おそらく不可能なんじゃないかなと思うし、



可能か不可能かという以前に、

そういうことはどうでもいいわけですよね。



★ーーーーーーーーーーーーーー

『形而上学』の
コンセプトを
お伝えするときに、



いつも僕が言っていて、

自分自身が受け入れるときに

大切にしていることがあって、



それは「仮説」として

受け入れるっていうことなんですね。


神様がいるかいないかみたいな話も、

僕はそうやって受け入れています。



だって、分からないですよね。


魂があるのかないのか、

地獄と天国があるかないかの話も

全部そうなんですけど、



分からないし、
証明できないんですよ。


僕らにできることは、
仮説として
それらを
受け入れるか否かっていう

ことだけなんですよね。


では、仮説として

受け入れる価値があるとしたら


一体何なのか、


ということなんですけど、

それは、

僕らの人生が

よりラクに

幸せに

豊かに

ハッピーに



なることですよね。


僕はアランの言う『形而上学』
という仮説を
自分の人生に
取り入れたことで、



自分の人生が

とてもラクに

豊かに

ハッピーになったので



この捉え直しをするときには

『形而上学』を使っています。



★ーーーーーーーーーーーーーー

『形而上学を用いた捉え直し』
は
どういうことかと言うと、



出来事は勝手に起きていると捉える

一般常識の捉え方を、



出来事は自分の思いが
原因で
作られているとすれば、


対処すべきは出来事の方ではなく、


それをクリエイトしちゃっている源は

自分の内側じゃないでしょうか。


だからアプローチが変わるんですよね。


そのことを

『形而上学を用いた捉え直し』
と
いうふうに呼んでいます。



★ーーーーーーーーーーーーーー

これはどんな感じかというと、

いろんな事例があるんですけど、



一番分かりやすいところで言うと



僕は27歳の時に、

重いうつ病と診断されました。



これを形而上学を用いないで

論理的な頭で考えると

こんな感じで原因と結果を出すんですよ。

実際そうだったことなのですが、



まず原因その1。

なんかすごく厳しい上司がいた。


原因その1から生まれた
原因その2。

僕は、
その上司の要求に
応えられなかった。

能力が足りなかった。



と、原因1から原因2が生まれて

最後結果が生まれるんですけど、



結果、僕はうつになった。



と僕は捉えていました。




そうすると、
解決策は何段階かあるんですけど、

まず直接的に結果に
アプローチしようとすると、

心療内科行けって話になるし、
うつ病の薬を大量に飲みなさいって
話になります。

心療内科にかかったことある方は
分かると思うんですけど、

うつ病ていうのは、
薬を飲んでも、
症状は緩和されますけど、
根本原因には効かないわけですよね。

なぜなら、
根本原因は自分の考え方とか
あり方の癖にあるからなんですよ。

でも、そのことに気づいていなかった
当時の僕は、

うつになっちゃった原因は
自分の仕事能力が
足りないからだと
思っていたんですよね。

とすると、
その根本的なところを
治そうと思ったら、

仕事能力を上げない限り、
僕はうつのまま生き続ける
人間になりますよね。

でもそれは、後に、
こう捉え直しができるんです。

ちなみに今でも僕の父親からは、
「おまえがうつになったのは、
 あんなエリート集団に入ったからだ」

って言われて、

「だよねー」
とか言いながら、

「本当は違うんだけどな」
とか思ってるんですけど、

本当は違うってのは
どういうことかと言うと、

自分自身の今の仮説は、
うつというのは、
本当に枝葉のひとつなんですね。

そして、
仕事で厳しい上司と
出会ったとして

認められなくて
苦しいんだっていうのも、

実は、
原因じゃなくて
ただの結果だったんですね。

★ーーーーーーーーーーーーーー

では根本にあるのは一体何か、
というと、

自分で自分のことを
認めてなかったってことですね。

テーマ1の
自己否定にも繋がりますけど、

自分で自分のことを
認めていなかった僕には

自分が自分に
何かしてるくらいの仕打ちというか、

厳しい視点で見てくれる
上司を創り出し、

その上司から
とっても厳しい叱責を受けて

うつ病になったっていう順番ですね。

こう見ていくと、形而上学
つまり出来事の源っていうのは、

その上司ではないってことが
分かるんですね。

その上司は原因ではなくて、
結果だったってことが
分かるんです。

★ーーーーーーーーーーーーーー

で、原因は何なのか?
というと、

自分の内側にある
自分を否定する心ですね。

コーチングと出会って
そのことに気づいたら、

うつになった、
という出来事を

だいぶ捉え直しを
重ねて重ねて重ねて・・・

結果的に、僕は
根本原因であった
自分の内側を認めていく

ということを
やり続けたんですね。

そうすると、
その上司のように、

自分のことを否定してきたり
厳しく叱責してくる人が
もう宇宙からいなくなったんですね。

現れなくなりましたし、
これから先も現れないと思いますし、

現れたとしても、
たいして気にしないと思います。

少なくとも、
現れて気に病んじゃって

うつって診断されるところまで
追い込むみたいなことは
もう2度とやらないんですね。

それは何故かいうと、
自分の内側が変わったから
ということなんです。

★ーーーーーーーーーーーーーー

なので、いまもしあなたが
何かについて悩んでいたり、
問題が現れていたとしても、

その外側の状況そのものに
アプローチしようとしたりとか、
根本原因じゃない派生した結果のところに
アプローチしようとしても、

根本の解決には
なり得ないってことですよね。

僕でいえば、
仕事能力を上げるのが根本だと思っていたら、
そこはなかなか達成できないし、

じゃ次の原因だった嫌な上司、
厳しい上司はもう嫌だから、
優しい上司のいる職場に転職するんだという
解決策をもし僕が持っていたとしたら、

そんな職場ってなかなかないし、
そもそも内側で自分のことを否定してるんで、

自分が否定してるのと同じように
否定してくる上司を、
また次なる職場で
きっと創り出してたと思うんですね。

こんな感じです。

根本の原因を見出して、
そこにアプローチしていきましょうっていうのが
ライフコーチングで行っている、
形而上学を用いた捉え直しというアプローチになります。

具体例とか、
どうやってそれを見出していくの?
っていうのは、
また本編で詳しく扱っていますので、

興味のある方は本編の方で
学んでいただければと思います。

以上、テーマその2形而上学を用いた捉え直し方でした。

★ーーーーーーーーーーーーーー


今日も素敵な一日を
お過ごしください。

HIROKI

ライフコーチマスター講座
体験会のお申込はこちら

↓↓↓

【7月31日(日)13:00〜18:00 ライフコーチマスター講座 体験会 in 品川】

【8月3日(水)13:00〜18:00 ライフコーチマスター講座 体験会 in 鹿児島】

【満席】【8月6日(土)13:00〜18:00 ライフコーチマスター講座 体験会 in 神戸】

【8月7日(日)13:00〜18:00 ライフコーチマスター講座 体験会 in 名古屋】

【8月9日(火)13:00〜18:00 ライフコーチマスター講座 体験会 in 品川】

【8月13日(土)13:00〜18:00 ライフコーチマスター講座 体験会 in 鹿児島】

【8月20日(土)13:00〜18:00 ライフコーチマスター講座 体験会 in 博多】


□■□―――――――――――――
「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」
 奇跡のライフコーチング

亀井弘喜は、世界的名コーチ
アラン・コーエン氏から
4年間に渡りライフコーチングを
学び続けています。

このメルマガでは、
亀井弘喜自身の体験談や
日々の気づきをシェアしています。

メルマガを読むことで
あなたにセルフコーチングが起き、
本当の望みや本質に気づき
それが実現に向かいます。
□■□―――――――――――――

ライフコーチマスター講座
無料説明60分セッションの
お申込みはこちら。

<ライフコーチマスター講座in鹿児島12期(土日コース)>
◎1ヶ月目:9月18日(日) 10:00〜18:00@鹿児島【リトリート+講座】
◎2ヶ月目:10月15日(土) 10:00〜18:00@鹿児島 【講座】
◎3ヶ月目:11月19日(土) 13:00〜18:00@東京【講座】
◎4ヶ月目:12月17日(土)10:00〜18:00@鹿児島【リトリート】
◎5ヶ月目:1月21日(土)10:00〜18:00@指宿【合宿/講座】
  1月22日(日)10:00〜15:00@指宿【合宿/リトリート】
◎6ヶ月目:2月18日(土)10:00〜18:00@鹿児島【講座】

◎募集人数:8名
◎参加費:¥340,000(税別)
※卒業生の方は特別な割引があります。
※今回からクレジットカード決済による
 6分割、12分割払いのご利用が可能となりました。
 12分割払いの場合手数料込みで月々¥33,660の
 お支払となります。

※東京・大阪・名古屋組は、
9:00〜10:00の間で鹿児島空港集合となります。
※福岡組・鹿児島組は、8:30に鹿児島中央駅集合となります。

【参考便(東京)】
JAL 8:00 羽田発 9:45 鹿児島空港着
ANA 7:40 羽田発 9:25 鹿児島空港着
スカイマーク 7:55 羽田発 9:45 鹿児島空港着

【参考便(名古屋):】
ANA 8:00 セントレア発 9:20 鹿児島空港着

【参考便(大阪):】
JAL 9:20 伊丹発 10:30 鹿児島空港着
ANA 7:25伊丹発 8:35 鹿児島空港着
ピーチ 7:05 関空発 8:15 鹿児島空港着

【参考便(博多):】
新幹線 6:43 博多駅発 8:25 鹿児島中央駅着

<ライフコーチマスター講座in鹿児島13期(平日コース)>
◎1ヶ月目:9月14日(水) 10:00〜18:00@鹿児島【リトリート+講座】
◎2ヶ月目:10月12日(水) 10:00〜18:00@鹿児島 【講座】
◎3ヶ月目:11月9日(水)13:00〜18:00@東京【講座】
◎4ヶ月目:12月14日(水)10:00〜18:00@鹿児島【リトリート】
◎5ヶ月目:1月11日(水)10:00〜18:00@鹿児島【講座】
◎6ヶ月目:2月8日(水)10:00〜18:00@鹿児島【リトリート+講座】

※詳細は土曜コースと同じです。
★ーーーーーーーーーーーーーーー
<個人セッションのご案内>
今週分の対応スケジュール更新しました。

◼︎セッション代金:
《電話・スカイプ・LINE》
20分:4,800円(税込)
40分:9,600円(税込)
60分:12,000円(税込)
※電話の場合通話料はご負担いただいています。

《対面》
60分:12,000円(税込)
※鹿児島限定となります。

詳細・お申し込みはこちら

□■□―――――――――――――

僕が経営するヨガスタジオ
「Shanti-Peace」の

facebookページ

Instagramアカウントを開設しました。

良かったらアクセスして
「いいね!」をお願いします。
 
【メルマガ登録のご案内】

メルマガ登録すると以下特典があります。

①イベントやセッションの先行予約・当日受付が可能となります。
②ブログに掲載していないメルマガのバックナンバーもすべて読めます。
③最新の活動状況がみられます。


共に癒され、気付き、本当の望みを実現していく。
そのひとつのきっかけとなることを願っています。

「本当の望みを知り、それが実現する」ホリスティックライフコーチング習得メルマガ購読はこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)