2018年12月年越し台湾④寧夏夜市 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました旭日
ごゆるりとお過ごしくださいませ。
年越し台湾旅行、ホテルで荷解き致しましてさくっと。
さくっと夜市へ、だって徒歩圏内にひひ
寧夏夜市へ行きまして、真っすぐ臭豆腐を買いに。

まずは一皿モグモグモグモグ...

「これはビールよね、私ひとっ走り買ってくるわ」酒

 

そして二皿め。

もぐもぐもぐ。

やっぱり美味しい臭豆腐。

 

三皿めと四皿め。

三皿は夫が食べたように思います、大好きなのです。

だからって食べ過ぎだなとは思うのだけど、旅行中ですから

あまりやいやい言うのもなんですし。

基本的に優しい嫁でございますにゃ

(私が揚げるわけでもなし)

 

ちょっとやる気のない台湾ビール、1本でよかったニコ

折角コンビニまでひとり買い出し行ったし、お値段も安いし

つい二本買ってしまいました。

 

結構な行列の葱油餅。

さくさくっとした記事にバジルが香って美味しいけれど

なにせ油が強くて個人的には一口貰えば満足もぐもぐ

それなりに中年となった夫にとっても重くなったよう。

 

さくさくしてて熱々は本当に美味しいと思うけど...!

とはいえ夫婦ともにこの台湾旅行でしっかりと肥えまして

妻に至っては肥えたまま。

油っこいわね、とか言いつつも食べに食べました。

 

途中でお茶を買ったりしつつ。

リンク清心福全HP

リンク清心福全

1987年創業のお茶屋さん。

バブルティーの火付け役だそうですね。

 

ハートマークが目印です。

と、言いたいだけの写真でございますにゃ

夜市はそれなりに混んでいたけど、小雨続きと寒さゆえか

少しは歩きやすかったかな。

 

私が今回の台湾でどはまりしたのは、この塩水鶏。

お値段が200元くらいで夜市としてはそうお安くない。

(200元…大体700円ほど 2019年1月)

だけどお野菜沢山食べられるし、妙に後を引く味だし

滞在中に夜市に行く度、買ってもらったのはこれ。

 

アルミのボウルを手に取り、好みの鶏を選んで入れて

好きな野菜を選びたいだけ選ぶ。

野菜はバランスをおばちゃんが調整してくれるので

食べたいものを分かるように少量入れれば大丈夫。

例えばいんげんを一本、きゅうり一本、エリンギひとつでも

調理の際に、いんげんをおばちゃんが丁度いいように

増量してくれます、代表ひとつ入れておけば平気。

完成品の写真がない...!!!(多分後日はある気が)

おばちゃんの前には鶏の茹で汁らしきものがあり

選んだ鶏をそこで温め、中華包丁でバンバンと切断して

ほぐし骨を除去、お野菜も程よいサイズにカットしたのち

その同じ鍋でさっと加熱。

観察した結果、白コショウ・胡麻油・おろしにんにく

小葱、それと最後に唐辛子の入った香味油みたいなのを

たらっとして和え、ビニールで提供。

伝わりますかね、これ。

凄く美味しかったのです、複雑めな塩味というシンプルさ。

お野菜はブロッコリーお勧めわくわく

ルーローハンなどもお買い上げして、塩水鶏と共に
ホテルにお持ち帰りダッシュ
今宵のおつまみでございます。
ルーローハンは夫のお夜食でございます。
塩水鶏、ホテルおつまみに本当によかった...ハート
ググってみますと、色々作り方も出てきたので是非に
家でやってみたいと思います。
おつまみにお酒
続きます。
 
中華まん・肉まんシュウマイ中華まん・肉まん
パスポートの更新をしたけれどまだ取りに行っていません。
先日夫がお休みの日に、夫婦で有楽町へ出向き
パスポートを受け取ってからシェイクシャックでビールと共に
ハンバーガーを食べようよ、と提案を受けたけれど。
当日になって、どうしても電車に乗りたくなくなり。
別にハンバーガーも欲してないしなぁと駄々をこね。
段々と時間が遅くなるにつれ、夫も面倒になってきたのか
じゃ今日は開店と同時に焼き肉行こうか、に変更。
ところが焼肉屋さんの開店時間が近づくにつれ面倒に。
家に食べるものあるのになぜ出掛けなきゃならないのだ。
むしろ食べなきゃいけないものがあるのにだ。
あなたが買ってきたもやしにキャベツはどうするんだ。
キャベツはさておきもやしは足が速いのよ。
結果、家でお鍋しました。
やっぱり予定は未定。
どこかで有楽町に行かねばな、私。
これであと10年行かなくていいと分かっているけど
なにせぐうたらなんですものーーー!
ご清聴ありがとうございました。
またね、またきてねマリオ