子育てで最も大切なこと | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

●子育てで最も大切なこと

こんにちは。 ひよこ工房代表のあいさんです。
  初めての方  / 最新スケジュール    / 参加者の声 / お問い合わせ  / アクセス

先日の、「一流の人間に育てるために、いま親ができること」の続きです。

先にこちらからご覧くださいね。




一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる/ダイヤモンド社
¥1,728
Amazon.co.jp

この一流の人間に育てるために、最も著者が大切だと言っていることは

「無償の愛」


なんです。


これは、何度もこのブログでもお伝えしていますが、世界共通ですね^^

赤ちゃんにとっての初めての他人が「親」です。


親が、無条件で自分自身のことを愛してくれるからこそ、子どもは人を愛することもできるし、信用・信頼することができるんです。

そして、人を信用・信頼できたら、その人自身も信用・信頼してもらえるようになります。

信用・信頼って仕事をする上で、最も大切なものなんですよ^^

なぜ大手メーカーのものが売れるのかというと、そのブランドに信用・信頼しているからです。

知人が作ったごはんでも、その人が信用できれば食べますし、信用してなかったら・・・・・^^;


人と信用・信頼が築けるかどうか、ということは、将来生きていく上で欠かせない要素。

その信用・信頼を最初に与えてくれるのが、親です。



どんなときでも、どんなことがあっても、親はぼく・わたしのことを愛してくれる!!

その自信で子どもはすくすく成長していきます^^


もし、ご自身が愛されて育ってこなかった・・・という方。

親と同じことをする必要はないんですよ。

きりんの首が長くなったのは、木の草を食べるように努力したから。

親の真似して、ずーっと土の上の草を食べていたら、首は長くなってません。

少しずつ、少しずつ進化していったんですね。


お子さんには、そのほんの少しの努力をして、愛情を示してあげることができれば、そのお子さんのそのまた子ども、さらに子ども・・・

その子たちは必ず愛されて育つ子どもになりますよ^^



まずは、お子さんに「大好きだよ」の言葉から初めてみてくださいね。


併せて、こちらもご覧くださいね^^

お子さんに「大好きだよ」の言葉をかけるときに、一緒にやってほしいこと