【開催レポ】今回も大盛況!うさぎ公園で遊ぼう | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

こんにちは。

都会でのびのび子育てしたい親子のための造形あそび【ひよこ工房】のあいさんです。
  初めての方  / 最新スケジュール    / 参加者の声  / お問い合わせ  / アクセス
 
昨日は大人気のうさぎ公園で遊ぼうでした。

今回も50組ほどが来てくれました!

大 盛 況 ! ! !
P1250146.jpg 
 ベビーカーがたっくさん!
 
お天気も快晴で10月なのにお水も出しちゃいました。
P1250153.jpg 
早速、レポートいってみましょう!

写真NGの方は遠慮なく お問い合わせ からご連絡くださいませ。

まずは赤ちゃんコーナー。
P1250139.jpg 
生後2か月の赤ちゃんから日は遊びに来てくれました。

これ、みんな友達同士?!って思うくらい楽しそうですよね。

でもお話聞いてみたら違うんだそうです。

お友だち同士で待ち合わせてきてくださった方もいましたが

ここで初めて会った方がお話してこんなに仲良く♪
P1250168.jpg 
外なら赤ちゃんが泣いても気にならない。

授乳したり、おむつを替えてるママもいました。

ゆっくりお話しできたかなぁ?

ぜひ公園友達を作ってくださいね。

良いことたくさんありますよ。

赤ちゃんコーナーには0歳からおすすめの絵本を用意。
P1250094.jpg 
 
初めて絵本の読み聞かせをした!!という方いました。
P1250135.jpg 
 こちら生後5か月の赤ちゃんです。真剣に見てますね~♪

絵本については今度、絵本の読み聞かせ方、選び方などをお伝えする

子育て絵本講座をあざみ野で開催します。


こんなおもちゃも用意。

P1250088.jpg 
 拾ってきたどんぐりを入れただけのガラガラですが、3歳の子も楽しんでました♪

この時期、たくさんどんぐりも落ちてます。

外遊びのあと、おうちで作ってみてくださいね。

そうそう、次回は12月9日ですがベビーサインとベビーマッサージの無料体験会を予定してます。(先生の都合が合えば!)

開催確定しましたらひよこ工房のこのブログからお知らせしますので

お気に入り登録してくださいね。いねおいいね

 次は大人気だった水遊びコーナーをご紹介。
P1250131.jpg 
 こちらは金魚すくい。上手!!
P1250120.jpg 
 手づかみでもOKですよ♪
P1250118.jpg 
 たくさんとれたね。
 
毎回大人気の洗濯コーナーは…写真があんまりなかったです。
写真提供してくださる方はhiyokokoubou@gmail.com まで。
 P1250095.jpg 
 

そして、風船コーナー
P1250099.jpg 
 
段ボールの電車も楽しい!ママは大変?!
P1250107.jpg 

今回は初めてロープを用意してみました。
どうやって遊ぶのかなって楽しみにしてたら・・・・
P1250128.jpg 
みんなで綱引き!普段なかなかできない良い運動!
P1250134.jpg 
 子どもたち真剣です。

うさぎ公園にはちいさい子ども向けのすべり台あり。
 

最近少なくなりつつあるブランコもあります。
P1250158.jpg 
 外遊びの魅力の1つはこうやって順番待ちすることで

社会で暮らすことを学べること。

ママが社会で生きていく上で大切なことや想いを教えてあげられるのも

実は未就園児のうちだけかもしれませんね。

 泥んこ遊びも楽しみました。
P1250165.jpg 
 なんとこれは『釜戸』なんだそうです!

釜戸でパンを焼く、と言ってました。

子どもの想像がどんどんふくらんでいきますね。

こちらのママたちも楽しくおしゃべりしながら公園遊びを楽しみました。
  P1250123.jpg

11時半を過ぎたらみんなでお片付け。

片づけにご協力ありがとうございました!

そしてそのあとは、買ってきたパンや持ってきたお弁当を
ゆっくりおしゃべりしながら食べました。
P1250188.jpg 



P1250190.jpg 
 
 12月もブルーシートでランチの時間を作りたいと思ってます。寒いかな?
今回もこれだけのご家族が参加してくださり感謝感謝です。

本日配ったチラシのあざみ野アートフォーラム子育て絵本講座についてはこちらをご覧くださいね。

今回の公園遊びのあと、参加者の方からご感想をいただきました。

S・Kちゃんのお母様から

いつもお世話になりありがとうございます

「公園で遊ぼう」はただ公園の遊具で遊ぶだけでなく、毎回色々な遊び(お洗濯遊び シャボン玉 電車ごっこなど) 色々な遊ぶコーナーを作ってくださりとても楽しく参加させていただいています。

 また、まだ歩けない赤ちゃんとママさんでも参加できるよう シートを敷き 絵本やおもちゃなど用意してくださっているので、子どもだけでなく 親としても 色々なかたに交流できる場となり 大変楽しませていただいております。

楽しく遊んだ後、青空の下でのお弁当も普段なかなかできないので 子どもはピクニック気分でうれしいようです。

子どもにひよこ工房あるよというと、すごく喜んでいます。

また参加できるのを楽しみにしています。


Y・Oくんのお母様から

●『公園で遊ぼう』を知ったきっかけ
→ひよこ工房に普段から参加しているので。

●公園で遊ぼうに参加してよかったこと
→公園に行っても、誰もいないといった事が度々あるが、公園で遊ぼうだと必ずお友達(知っている子も知らない子も)がいるので、親・兄弟以外の遊び相手がいる事がいい。
また、ひよこ工房で用意してくださるおもちゃも、自分が普段使うお砂遊びセットやボールとは違って楽しい。

●子どもの反応(活動中や帰宅後など)
→帰り道、お友達と遊んだ内容を説明してくれた。
公園でお昼を食べてからも遊んだので、お昼寝がいつもより長く、心も体も思いっきり使って遊んだんだなーと感じた。

●親の気持ち
→沢山のおもちゃや遊具、そしてお友達がいる中で、子ども自らが、『今自分は誰と何をしたいのか』を考えて自由に遊べる場は、未就園児にとって、とても貴重で有り難い。
『お友達の真似っこをしてみよう』といった刺激を受けられる事や、『みんなでこれをしてみよう』と協力したりする事が、親としてはとても嬉しい。


お二人ともとても楽しんでいただけたようで嬉しいです。


公園で遊ぼうは偶数月第2水曜日(4,8月除く)開催です。

 次回の公園で遊ぼうは12月9日(水)
 

イベントメールにご登録いただくと、イベント開催前にご案内のメールが届きます。

次回行きたいけど、2か月も先だし忘れそう~!という方は是非ご登録くださいね。



次回もお待ちしております!!

P1250152.jpg