【開催レポート】2015/2/26新聞紙で遊ぼう(無料体験会) | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

本日は雨の中ありがとうございました。

今日は無料体験会。『新聞紙で遊ぼう』でした。

子育て支援センターポポラのチルコロウィーク で行ったサークル体験会のものと全く同じですが

このとき来てくださった方が再度こちらにも来てくださりました♪

全く同じと伝えていたので、前回楽しかったから来てくれたんだと思ってます!!

ありがとうございました。


早速本日のレポートです。

はじめの絵本はこちら。

うさぎちゃんとゆきだるま/教育画劇
¥1,080
Amazon.co.jp

みんなで雪遊びを始めましょう。


新聞紙をびりびりして雪を作ります。
P1200155.jpg


P1200166.jpg


P1200178.jpg

P1200235.jpg


たくさんびりびり遊びを楽しんだところで

事前に用意した新聞紙を投入!


「また ゆきが ふってきました!!」 (うさぎちゃんとゆきだるまより抜粋)


P1200208.jpg

P1200199.jpg

みんなのテンションが一気に上がります


P1200256.jpg

P1200201.jpg

P1200259.jpg

埋もれてみたり。


↓ここにも1人います。わかるかな?
P1200260.jpg


探して探して!!
P1200262.jpg

みんなで「1,2の3!!」



P1200276.jpg

P1200277.jpg

P1200287.jpg


最後はみんなで雪だるまを作りました♪

P1200291.jpg


(雪だるまの写真を撮り忘れました。どなたかお持ちの方いたらください!!)


おしまいの絵本はこちら。

「雪だるま」を作ったので。

だるまさんが/ブロンズ新社
¥918
Amazon.co.jp


今日は最初に皆さんに「楽しむ気持ち」をもって参加してください、とお伝えしました。

とっても楽しんでくださったようでお子さんもですが、お母様方の笑顔がキラキラ輝いてました。

ですので、一部お母様たちの笑顔のご紹介♪


P1200169.jpg

P1200180.jpg

P1200184.jpg


P1200222.jpg

P1200225.jpg

P1200226.jpg


P1200240.jpg

P1200241.jpg

P1200247.jpg

P1200185.jpg


どのお母様もお子さんも見守る目が素敵です。



最後にひよこ工房についての説明と来年度の募集のご案内、アンケートのお願いをしました。

ひよこ工房の説明と来年度のご案内についてはこちら をご覧ください。


いただいたご感想を一部掲載します。


 ◆たくさんの新聞紙でなかなか家でできない事ができ子供の喜ぶ顔を見て、私もすごく楽しめました。

 ◆子どもたちがすごく楽しそうでした。参加してよかったです。

 ◆とても楽しかったです!おうちでなかなかダイナミックなあそびができないのでうれしかったですし、えほん→活動→えほん の流れがすごくよかったです! ありがとうございました!

 ◆時間がすごく丁度よく、子供は満足して、グダグダにならない時間設定がありがたかったです。これから娘にもいい刺激になると思います。

 ◆家では出来ないのでとても楽しかったです。ありがとうございました。

 ◆雪の世界を自由にたのしめたと思います

 ◆普段出来ない遊びが思いっきりできて、子どももとても楽しそうでよかったです。

 ◆親子でとても楽しい時間でした。ありがとうございました。

 ◆予想以上にダイナミックでした・・・!!!シンプルなのに刺激的で娘もとても楽しかったみたいです。ありがとうございました。

 
たくさんのご感想ありがとうございました。載せきれず申し訳ございません。


来年度の活動ですが、本日多くのお申し込みをいただきました。

本当にありがとうございます!!

皆様に後日メールをお送りします。


本日ご参加くださった方もできなかった方もこのレポートなどを見てゆっくりご検討いただきたいところですが、後日募集停止の可能性がありますのでご注意ください。


初回は昨年の活動の中でも1番人気だった『野菜スタンプ』を行う予定です。

(そのときの活動の様子はこちら

5月18日が初回予定ですが、教室が取れなかったらまた色々変更します。

通年参加もしくは春参加ご希望された方には改めてご連絡します。


本日は本当にありがとうございました。


*2015/2/28追記

動画もUPしました



下記内容募集中。

3月12日『手形スタンプ』 (進級おめでとう~みんなの手形で桜咲く~)

詳細はこちら をご覧ください。

この日でひよこ工房の年度内の通常活動はおしまいです。

残席わずかですのでご検討中の方はお早目に。

◆3月27日『大切な我が子のために知っておきたい教育費とライフプラン 』&キッズスペース:3000個の積み木で遊んじゃおう♪

詳細はこちら をご覧ください。

春休み期間なのでキッズスペース(3000個の積み木)は0歳から9歳が対象です。

ベビーカー入場OK!0歳のお子様でも安心してお越しくださいね。


以上、すべて予約制・先着順です。