もも缶のクランブルマフィン | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

もも缶のクランブルマフィン01

しっとりふんわり、甘い桃の香りが鼻を抜けます。
アーモンドプードルで作ったクランブルがアクセントに。



●本日の食材

□ 6個分
[生地]
・桃缶… 110g
・卵… 60g(L 1個)
・きび砂糖… 50g
・グレープシードオイル… 50g
・無調整豆乳… 50g
・薄力粉… 120g
・ベーキングパウダー… 5g(小さじ1程度)

[クランブル]
・薄力粉… 15g
・アーモンドプードル… 10g
・きび砂糖… 5g
・グレープシードオイル… 小さじ1


●つくりかた

① 桃缶は汁気を切り1.5cm角に切り、薄力粉は2回振るい生地用にベーキングパウダーを混ぜ合わせます

② ボウルにクランブル用の薄力粉・アーモンドプードル・きび砂糖を入れ手で混ぜ合わせ、グレープシードオイルを回し入れカードで切るように混ぜ合わせ、オイルが全体になじむよう両手でこすり合わせそぼろ状にします

③ ボウルに卵を溶きほぐしきび砂糖を加えよくすり混ぜ、グレープシードオイル・無調整豆乳を順に加えその都度混ぜ合わせ、粉類を加えゆっくり大きく泡立て器を動かして混ぜ合わせ桃を入れゴムべらでさっと合わせます

④ オーブンを190℃に温めます。紙カップを敷いた型に③を9分目まで流し入れ②をちらし、天板を中段に入れ20分ほど焼き粗熱が取れたら型を外して完成!


●ひよこのポイント

生地は薄力粉・ベーキングパウダーを加えたら混ぜ過ぎに注意し、粉気が少し残るぐらいで桃を入れゴムべらに持ち替えて合わせます。

もも缶のクランブルマフィン02

もも缶のクランブルマフィン04

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ