ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
トライフル01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、フルーツたっぷりのスコップケーキのご紹介。

今更ですがスコップケーキにはまり中、イチゴちゃんがおいしいうちにたっぷりのクリームと合わせて作りたかったので…

イチゴの他に色とりどりのフルーツを合わせ、クリームはいつものヨーグルトホイップクリームにカスタードクリームをプラス。

ほんのり黄色いクリームがなんとも春らしいケーキに仕上がりました。

ケーキもクリームも甘さ控えめ、いくらでも食べれて危険です…


●本日の食材

□ 琺瑯容器 約16×20×4cm
[ケーキ]
・卵黄 1個+卵 3個… 180g
・グラニュー糖… 50g
・薄力粉… 80g
・無塩バター… 20g
・牛乳… 大さじ1

[カスタードクリーム]
・卵黄… 2個
・グラニュー糖… 40g
・薄力粉… 小さじ4
・牛乳… 200ml

[ヨーグルトホイップクリーム]
・プレーンヨーグルト… 200g
・ホイップクリーム… 200g

・イチゴ… 小粒 1パック
・バナナ… 1本
・ブルーベリー… 適量
・種なしブドウ… 適量


●つくりかた

① 材料はすべて量り、薄力粉は2回振るい、琺瑯容器にクッキングシートを敷きます

② 卵はあらかじめ室温に戻し溶きほぐしグラニュー糖を加え混ぜ合わせ、ハンドミキサーの高速でもったりと白くなるまで4~5分混ぜ合わせ、さらに低速で2分混ぜ合わせきめ細かく仕上げます

③ オーブンを170℃に温めはじめ、無塩バター・牛乳を電子レンジで1分半ほど加熱し溶かします

④ ②に粉を2回に分けて加えゴムべらで底から大きく混ぜ合わせ、③を回し入れつやが出るまで同じように混ぜ合わせます

⑤ 琺瑯容器に④を流し入れ軽く落して空気をぬき、天板を下段に入れ25~30分焼きます。焼き上がったら衝撃を与え型を外し、粗熱が取れたらビニール袋に入れ一日おきます

⑥ プレーンヨーグルトは、キッチンペーパーを敷いたざるに30分ほどおき水気を切ります

⑦ 鍋に卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ合わせ、さらに薄力粉を振るい入れ混ぜ合わせます

⑧ 牛乳を温め沸騰する直接で火を止め⑦に加えて混ぜ合わせ、弱火にかけかき混ぜながらぽってりとするまで煮て、粗熱を取り⑥・ホイップクリームを加えて混ぜ合わせます

⑨ イチゴ(半量)・バナナは薄くスライします。⑤を2枚に切り下部を琺瑯容器に移し、⑧・フルーツ・⑧・⑤を順に重ね、仕上げに⑧をのせ広げフルーツをトッピングして完成!


●ひよこのポイント

前日にケーキを焼き、カスタードクリームまで作っておくと、翌日デコレーションのみの作業となります。

カスタードクリームはバットに広げ保冷剤を当てて熱を取り、かき混ぜてやわらかくしてから水切りヨーグルト・ホイップクリームを混ぜ合わせます。

冷蔵庫で2~3時間おきなぜませると、よりおいしくいただけます。

トライフル02

トライフル03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひよこ食堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。