鮭とじゃがいものバター煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

鮭とじゃがいものバター煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、鮭とじゃがいものバター煮のご紹介。

相性の良い鮭とじゃがいもを、これまた相性の良いバターで蒸し煮にします。

野菜をさっと炒め鮭をのっけふたをして数分煮て完成と、お手軽レシピでございます。

甘口鮭を使っているので下味不要、仕上げに黒コショウをかけてお召し上がりください~


●本日の食材

□ 4人分
・甘口塩鮭… 4切れ
・玉ねぎ… 1/4個
・じゃがいも… 小 5個または中 2~3個
・塩茹でしたブロッコリー… 適量

調味料
・白ワイン… 小さじ1
・オリーブオイル… 大さじ1/2
・水… 100~150ml
・塩… 小さじ2/3
・バター… 大さじ1/2強
・黒コショウ… 適量


●つくりかた

① 甘口塩鮭は水気をふき取って半分に切り、ボウルに移して白ワインまぶし5~10分おきます

② 玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは皮をむき0.7cm幅に切り水にさっとさらします

③ フライパンにオリーブオイルをひき中火で玉ねぎをしんなり炒め、水気をふき取ったじゃがいも入れ油がなじむ程度に炒め合わせます

④ 水・塩を加え煮立て①をじゃがいもの上にのせ、バターをちぎり入れふたをして弱めの中火で6~7分煮て、ブロッコリーを入れさらに1分ほど煮て黒コショウかけて完成!


●ひよこのポイント

じゃがいもは薄切りよりやや厚めに切り、竹串がスーッと通るまで蒸し煮にしたら、ブロッコリーを入れ温まる程度に煮ます。

鮭とじゃがいものバター煮03

鮭とじゃがいものバター煮04

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』がに発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ