じゃがいもと牛肉のみそ煮っころがし | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

じゃがいもと牛肉のみそ煮っころがし01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、じゃがいもと牛肉のみそ煮っころがしのご紹介。

甘みのある新じゃがいもを皮つきのまま牛肉と一緒に甘辛く煮ます。

じゃがいもをやわらかく煮たら、仕上げにみそを加えてしっかり煮絡めます。

ご飯もお酒も進む一品で、お子さんにもお父さんにも喜ばれること間違いなしです。


●本日の食材

□ 4人前
・新じゃがいも… 小 8~10個
・牛切り落とし肉… 250g

調味料
・サラダ油… 適量
・だし汁… 300ml
・酒… 大さじ2
・砂糖… 大さじ1と1/2
・醤油… 大さじ1と1/2
・みそ… 大さじ1
・みりん… 大さじ1/2~1


●つくりかた

① 新じゃがいもは、たわしでこすり洗います

② 鍋にサラダ油をひき弱めの中火で①をじっくり炒め、牛切り落とし肉を入れ色が変わる程度に炒め、だし汁・酒を加え煮立てアクを取ります

③ さらに砂糖・醤油を加え、落しぶたをして弱火で6~7分じゃがいもに竹串がスーッと通るまでやわらかく煮たら、みそ・みりんを加え中火でしっかり煮絡めて完成!


●ひよこのポイント

小粒のじゃがいもは、たわしで汚れを落とし皮つきのまま使います。大きければ半分に切ります。

焼き付ける感じで皮が薄茶色になるまでじっくり炒めます。

じゃがいもと牛肉のみそ煮っころがし02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん予約する
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されることになりました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ