なんちゃってカニクリームコロッケ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-なんちゃってカニクリームコロッケ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、なんちゃってカニクリームコロッケのご紹介。

み~んな大好き、外サクサク中とろっとろのクリームコロッケ。

かにかまぼこをバターで炒めて風味をUP、本物そっくりのカニクリームコロッケを作ります。

生クリームをプラスして、コクのある味わいに仕上げます~


●本日の食材

□ 6個分
・玉ねぎ… 1/2個
・かにかまぼこ… 4本

調味料
・バター… 30g
・小麦粉… 35g
・牛乳… 200ml
・生クリーム… 100ml
・塩… 適量
・コショウ… 適量

[衣用]
・小麦粉… 適量
・溶き卵… 1/2個分(水… 大さじ1/2を加える)
・パン粉… 適量


●つくりかた

① 玉ねぎは薄切りにし、かにかまぼこは手で細く割き半分に切ります

② バターで玉ねぎを透き通る程度に炒め、かにかまぼこを入れさっと炒めます

③ 小麦粉をまぶし入れ粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳・生クリームを順に加えます

ぽってりとするまでしっかりかき混ぜて炒め、塩・コショウで味を調え、バットに移し粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど冷やします

⑤ ④を適当な大きさに丸め、小麦粉→ 溶き卵→ パン粉を順につけ冷蔵庫で少しおき、中温でこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

焦がさないよう火を少し弱め小麦粉をまぶし入れ、火を強めて牛乳・生クリームをいっきに加えます。

とろみが出て全体がぽってりとしてきたら、火を少し弱めなめらなになるまで炒めます。

揚げる際に破裂しないよう、たねは冷ましてから衣をつけ、冷蔵庫で20~30分おき中温でじっくり揚げます。

ひよこ食堂-なんちゃってカニクリームコロッケ03

ひよこ食堂-なんちゃってカニクリームコロッケ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ