かぼちゃのカレー風味そぼろあん | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-かぼちゃのカレー風味そぼろあん01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、かぼちゃのカレー風味そぼろあんのご紹介。

定番のそぼろあんかけを、食欲そそるカレー風味でいただきます。

お肉はうま味たっぷりの豚ひき肉を使い、アクセントにグリンピースをプラス。

ほくほくの甘~いかぼちゃに、とろ~っとしたあんがよく合います。


●本日の食材

□ 4人前
・かぼちゃ… 大 1/4個 or 中 1/2個
・生姜… 1かけ分
・冷凍のグリンピース… 適量
・豚ひき肉… 250g

調味料
・カレーパウダー… 小さじ1
・酒… 大さじ2
・だし汁… 300ml
・砂糖… 大さじ1と1/2
・醤油… 大さじ2
・みりん… 大さじ1/2
・片栗粉… 小さじ1 (水… 小さじ2で溶く)


●つくりかた

① かぼちゃは、面取りをして大きめの一口大に切ります

② 生姜はみじん切りにし、冷凍のグリンピースはさっと茹でます

③ フライパンに薄くサラダ油を引き、豚ひき肉をほぐし炒め、出てきた油は拭き取ります

④ 生姜・カレーパウダー を加え、香りが立つまでさらに炒めます

⑤ ①を入れ油がなじむ程度に炒め、酒を回し入れます

⑥ さらに だし汁・砂糖・醤油 を加え煮立てアクを取り、ふたをして弱火で煮ます

⑦ やわらかく煮えたらみりんを回し入れ、グリンピースを入れひと煮立ちさせます

⑧ かぼちゃを器に盛り、水溶き片栗粉で煮汁にとろみをつけ、かぼちゃにそぼろあんをかけて完成!


●ひよこのポイント

硬いかぼちゃは、包丁に布きんをあて両手で切ります。

煮崩れしないよう角を取り、煮る際は皮を下にして重ならないよう並べます。

ひたひたのだし汁と調味料を加え、弱火で竹串がスーッと通るまで煮ます。

ふたを取り中火にし、味をまろやかにするため仕上げにみりんを加えます。

かぼちゃが崩れないよう器に取り出し、煮汁にとろみをつけて完成です!

ひよこ食堂-かぼちゃのカレー風味そぼろあん02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ