ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-ローストビーフサラダ with玉ねぎドレッシング01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ローストビーフサラダ with玉ねぎドレッシングのご紹介。

お湯ぽちゃ法でのローストビーフ作りに初挑戦!

手軽に作れてしかも失敗知らず、オーブンで作るよりもやわらかくて淡~いピンクがおいしそうです。

たっぷりの生野菜とたっぷりの新玉ねぎをすりおろした特製ドレッシングをかけていただきます~

●本日の食材

□ 4人前
・牛モモ塊肉… 300g
・新玉ねぎ… 2個
・きゅうり… 1本
・人参… 1/3本
・リーフレタス… 適量

調味料

牛肉用
・塩… 小さじ1/3強
・黒コショウ… 適量

ドレッシング用
・醤油… 大さじ3
・酢… 大さじ1
・レモン汁… 大さじ1
・砂糖… 小さじ2強
・塩… 少々
・サラダ油… 大さじ2
・黒コショウ… 適量


●つくりかた

① 牛モモ塊肉は、室温に戻し 塩・黒コショウ をもみ込みます

② フライパンに薄くオリーブオイルを引き①を焼き、サランラップで包みフリーザーバッグに入れます

③ 鍋にたっぷりの水を沸騰させ火を止め、①を静かに入れ1時間おき、薄切りにします

④ 新玉ねぎは、1個を薄切りにもう1個はすりおろします

⑤ きゅうり・人参は、千切りにします

⑥ トマトは、薄切りにします

⑦ リーフレタスは手でちぎり、人参と一緒に水に浸けパリッとさせ、水気をしっかり切ります

⑧ すりおろした④に、醤油・酢・レモン汁・砂糖・塩・サラダ油・黒コショウ を加えドレッシングを作ります

⑨ お皿に 野菜・ローストビーフを盛り、⑦をかけて完成!


●ひよこのポイント

牛モモ塊肉は、冷蔵庫から出して30~40分 おき、室温に戻します。

一面30秒 ほど焼き付け全面を焼き、サランラップで包みジップロックなどフリーザーバッグに入れ空気を抜いて閉じます。

肉が入る程度の鍋にたっぷりの水を沸騰させ、火を止めフリーザーバッグを静かに沈めます。

お湯がかぶらないようであれば、上から皿カバーなどをかぶせそのまま1時間おきます。

その間に、野菜・ドレッシングの下ごしらえをします。

リーフレタスは、水に浸け過ぎるとしんなりするので注意し、ざるに上げしばらくおきキッチンペーパーでやさしく押さえて水気を拭き取ります。

すりおろした新玉ねぎに、調味料を順に加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせドレッシングを作ります。

ローストビーフは、食べやすいよう0.2cm 幅に切ります。

お皿に盛り付け、食べる直前にドレッシングをかけてお召し上がりください~

ひよこ食堂-ローストビーフサラダ with玉ねぎドレッシング02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。