オニオングラタンスープ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-オニオングラタンスープ01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、オニオングラタンスープのご紹介。


幼いころ、ステーキハウスで食べた「オニオングラタンスープ」が忘れられなく懐かしの味になっています。

濃厚なスープの正体が玉ねぎだなんて… あのときは気づきもしませんでした。

スープに、パン・たっぷりのチーズのコラボレーションが、高級な感じがしたのを思い出します。

今回は、その懐かしの味を復元! しちゃいますよ~


●本日の食材

□ 2人前
・玉ねぎ… 大1個
・フランスパン… 2枚
・ピザ用チーズ… 適量

調味料
・バター… 大さじ1
・サラダ油… 大さじ1
・白ワイン… 適量
・コンソメスープの素(固形タイプ)… 1個
・塩コショウ… 適量



●つくりかた

① 玉ねぎは、薄切りにします

バター・サラダ油で、①をあめ色になるまで炒めます

③ 白ワインを入れ、アルコールをとばします

水500ml・コンソメスープの素・塩コショウ を入れ煮立てて火を止めます

⑤ スープカップに ④・フランスパンを入れ、ピザ用チーズをトッピングします

⑥ トースターもしくは電子レンジで⑤を加熱し、チーズがとろ~っと溶けたら完成!



●ひよこのポイント

バターは焦がさないよう、フライパンに同量サラダ油も一緒に入れてから、弱めの中火にかけます。

薄切りにした玉ねぎを入れ、しっかりとあめ色になるまで炒めます。


最初はそんなにかき混ぜなくても大丈夫ですが、水分が出てしんなりとしてきてからがひと勝負!

ここからは焦がさないようかき混ぜながら、粘り強く炒めていきます。

途中火加減を調節しながら、しっかりと炒めることでコクのあるスープができますよ。


風味づけに白ワイン少々を入れ、アルコールをとばします。

水・コンソメスープの素を入れ一煮立ちさせ、塩コショウで味を調えます。


大きめのスープカップに、スープ・フランスパンもしくは食事パンを入れ、お好みの量のピザ用チーズをトッピングします。

あとは、トースターもしくは電子レンジで、チーズがとろ~っと溶けるまで加熱して完成です!

アツアツとろとろをお召し上がりください~

パンに濃厚なスープがしみ込み、ほのかな白ワインをの香りがたまりませんよ。

プラスとろとろのチーズで食べ応え十分、これだけでお腹いっぱいになります!



ひよこ食堂-オニオングラタンスープ02




□ 追記
ひよこ食堂-Oisix(オイシックス)
今回使った玉ねぎは…
Oisix(オイシックス)』さんの甘みひろがる 淡路玉ねぎ(兵庫県産)です。


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ