鮭の竜田揚げ withポン酢あんかけ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-鮭の竜田揚げ withポン酢あんかけ01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、鮭の竜田揚げ withポン酢あんかけのご紹介。


冬場、何回もお鍋しましたよね?

お鍋で使った「ポン酢」余っていませんか~

次に登場するのは… なんて置いておいたらもったいない!

そこで、ポン酢でお手軽あんかけを作り、こんがり揚げた「鮭の竜田揚げ」にたっぷり絡めていただきましょう。

余ったポン酢活用法! 実践と参りましょう~


●本日の食材

・甘鮭
・玉ねぎ
・人参
・ピーマン
・しいたけ
・生姜
・鷹の爪

調味料

・ポン酢
・砂糖



●つくりかた

① 甘鮭切り身は、適当な大きさ切り、酒1:醤油1 に30以上 浸けます

② ①は汁気をよく切り、片栗粉をまぶしてこんがり揚げます

③ 生姜は千切りに、玉ねぎは薄切りに、人参・ピーマン・しいたけは縦に細く切ります

④ 合わせ調味料は、適量の水に ポン酢・砂糖少々 を混ぜ合わせます

⑤ 生姜・鷹の爪を炒め香りが出てきたら、玉ねぎ・人参・ピーマン入れさっと炒めます

⑥ ④を入れ煮立てたところに、②を入れ炒め合わせ、とろみがついたら完成!



●ひよこのポイント

鮭は、甘鮭もしくは生鮭を使い、酒1:醤油1 の下味に浸けてください。

今回の合わせ調味料は、とっても簡単です。

具材がひたひたに浸かる程度の水に、適量のポン酢・味にコクを出すために砂糖 を少々入れ混ぜ合わせます。

鮭・野菜・合わせ調味料 の準備ができたら、炒め開始です。


生姜・鷹の爪を炒め香りが出てきたら、野菜を入れさっと炒めます。

そこに合わせ調味料入れ、ぐつぐつ煮立ったところに「鮭の竜田揚げ」を入れます。

衣の片栗粉がとけて、程よいとろみが出てきたら完成です。


ポン酢の酸味・にんにくの香り・鷹の爪の辛み が食欲をそそる一品です。

魚が苦手な方でも、ポン酢あんかけ×竜田揚げ でおいしくいただけると思います。

鮭以外に、白身魚や鶏肉でもお試しいただけます~



ひよこ食堂-鮭の竜田揚げ withポン酢あんかけ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ