和風ハンバーグ入り油揚げの巾着煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、和風ハンバーグ入り油揚げの巾着煮のご紹介。


ひよこ食堂-油揚げの巾着煮01

ひよこ食堂-油揚げの巾着煮02


煮汁がよくしみ込む油揚げは、煮物には欠かせませんよね。

そして、ほどよい油加減が煮物にいいコクをプラスしてくれます。

いつもであれば、小さく切って使う油揚げを、今回は巾着袋にして使います。

中には「和風ハンバーグ」を入れて、中身ぎっしりの巾着煮のご紹介です。


① 油揚げは半分に切って、すりこぎなどで表面を転がし口を広げます

② ①をさっと茹でるか、熱湯をかけて油抜きし、粗熱を取ります

③ 人参は、細く切って塩もみし、さっと水洗いしてから水気を絞ります

④ 乾燥切り昆布は、水で戻して軽く水気を絞ります

⑤ 合びき肉に、卵・酒・塩コショウ・砂糖少々・③・④・冷凍のグリンピースを混ぜ合わせます

⑥ ⑤を小さめの俵状にして、油揚げの中に入れ形を整えたら、口をつまようじで閉じます

鍋の半分くらいまでだし汁を入れ、沸騰したら 酒・醤油・砂糖・塩少々 で煮汁を作ります

⑧ ⑦に⑥並べ入れ、落とし蓋をして中火で15分煮ます
※ 巾着が浮いてくるようであれば、落とし蓋の上からお皿をのせてください。

⑨ 巾着が硬くなったら中まで煮えてる証、火を強めて煮汁をしみ込ませます

⑩ さらに10分~15分煮て、煮汁が半分減るまで煮て完成!


ポイントは…

和風ハンバーグは、やわらかめに作りましょう!

巾着に入れるので、気にせずにやわらかいハンバーグでも大丈夫ですね。

なので人参・乾燥切り昆布の水気は、軽く絞る感じでいいかと思います。


巾着に俵状にしたハンバーグを、いなりずしのときと同じ要領で破かないように入れます。

口はつまようじを使って、糸を縫うように閉じます。


煮る際には巾着が浮いてくるので、落とし蓋の上にお皿を置くといいかと思います。

中火で15分 煮て中まで煮えたら、さらに10分~15分 煮て煮汁をしみ込ませてください。


やわらかくてジューシーなおあげさんの中から、具がぎっしり詰まった和風ハンバーグが登場!

お腹もいっぱい、栄養満点で、お子さんからお父さんまでみんなに喜ばれる一品かと思います。


和風ハンバーグは、乾燥切り昆布の代わりに、ひじき・切り干し大根を入れたり、

冷凍のグリンピース代わりに、いんげん・ピーマン・枝豆 などもいいかと思います。


いつもの煮物が、ボリュームアップでメイン料理にまりますよ~


ひよこ食堂-油揚げの巾着煮03

本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ