zoomグループレッスンの感想 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

愛犬花子が亡くなった翌日から毎朝、

花子と長年の朝の散歩コースに神社までを

プラスして歩いています。


雨上がりの今朝

ツツジも濡れていました。


花子のことを思い出さない日は無いし

庭にいるような錯覚を覚えることも

あるけれど


毎日泣いていたのが

一週間以上経ち

メソメソはしなくなったところです。





レッスンに来た2年生が

昨日のオンライングループレッスン

「楽しかった!」と言うので


何が楽しかった?


「音符の絵を描いたとき」


それは始まる前の待ち時間に

ホワイトボードを共有して

書いてもらってるのですが


レッスンの中身ではないのよ

レッスンは?と言いたくなるところを


楽しかったならいいか、と

堪えました。


ちゃんと私の声や

ピアノの音が途切れたりせず

聞こえてるか確認すると


大丈夫とのこと、


良かったです。


曲を聴いて

長調か短調か

ホワイトボードの枠の中に

○か△で書くゲームでは


完璧だったと

嬉しそうでした。


個人レッスンでは時間をとりにくいことを

これからも続けて


個人レッスンで少しずつ

復習しながら

定着していけばと思います。