アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿






インフル罹患にて一時中断していた次男の離乳食、今週から再開です。

我が家の場合ですが、今の所、炭水化物は大さじ2、ビタミン類は大さじ1、タンパク質は小さじ1を目安に準備しています。

まー、日によって用意する品数や量が違ったりするのですが、その日の私の気分だったりします。
結構、適当ですΣ\( ̄ー ̄;)




3月7日(月)離乳食18日目
●10倍粥 1/2 ●人参と黒皮かぼちゃ 完食 ●りんご 完食


10日ぶり位に離乳食再開したので、今回はタンパク質は用意しませんでした。

久々の離乳食だったからか、パクパクと食べてくれましたが、10倍粥は完食しませんでした。



3月8日(火)離乳食19日目
●10倍粥 ●人参と黒皮かぼちゃ ●安納芋 ●BF白身魚
どれも、1口も食べなかった!!

今まで、普通の布製のスタイをつけて離乳食を食べさせていたのですが、今日は、100円ショップで購入した離乳食用の防水エプロンを試しにつけてみようと思いつけたら、ゴワゴワ感が嫌だったのか、引っ張って泣き出してしまいました( ̄□ ̄;)!!

取ってあげたら泣き止んだのですが、全く食べてくれず・・・。
しばらく頑張ってみたのですが、また愚図りだしたので、食べさせるのはやめました(-"-;A

せっかく用意した離乳食、もったいないので、私が食べました(笑)
安納芋、美味しかった♪
あとは、思った通り、素材の味!!BF白身魚は、ほんのりお魚という感じでした。


はじめての離乳食 裏ごしおさかな 2.6g(FQ4) 和光堂 / ベビーフード 5ヶ月 離乳食...

¥145
楽天







3月9日(水)離乳食20日目
●10倍粥 ●豆腐とBFとうもろこし ●かぶ ●りんご
今日は、全部完食!


かぶは、前日夕食に豚汁を作った時に野菜スープ(野菜出汁)を冷凍保存したので、そこから取り分けて裏ごししたものです。

少量の裏ごしは、茶こしを使っています!
一晩冷蔵庫保管になるので、朝は再加熱しています。

トレイ代わりに使っているものは、ひよこクラブ3月号についていた付録の離乳食プレートです。
医療と同じで、時代と共に変化する育児。
離乳食も然り。

長男長女の時(13年前・10年前)は、4ヶ月健診は集団健診で、保健所で行われていました。
保健師さんから、「そろそろ、離乳食の前段階として、果汁を薄めたものやお味噌汁の上澄みを与えてみて下さい」と指導されてましたし、離乳食は生後5ヶ月からと言われていました。

次女の時(5年前)は、集団健診が廃止され、各々小児科へ健診に行くスタイルになっていました。

医師からは「離乳食は遅めで大丈夫、6ヶ月位がベストかな。7ヶ月からでもいいよ」って感じでした。

なので、ひよこクラブを読んで、私の頭の中の情報をアップデートするようにしています(笑)
毎号買うわけじゃなく、見出しとか付録とかに釣られて買うことが多いです(^▽^;)


和光堂 はじめての離乳食 裏ごしとうもろこし

¥130
楽天





3月10日(木)離乳食21日目
●人参の10倍粥 ●黒皮かぼちゃとBF白身魚 ●安納芋 ●りんご
全て完食!!




3月11日(金)離乳食22日目
●10倍粥 ●豆腐と人参 ●黒皮かぼちゃとBFとうもろこし ●りんご
豆腐(タンパク質)は、小さじ1から小さじに2に増量してみました。
全て完食!!

ストックしてるものから与えるので、毎日、代わり映えしないメニューになってしまいますあせる
ペースト状にするのが面倒な食材は、ベビーフード頼りになってしまいますが、全て自分で作るのは、私には無理なので、手作り+ベビーフードを組み合わせながら与えていきたいと思います。

まだまだ砂糖や食塩が入ってるものは避けたいので、使えるベビーフードは限られますが、便利なベビーフードには大助かりです。

5か月からのベビーフードでも、瓶詰めのものは砂糖や食塩が表記されてるものがあるので、ドライタイプのものを使うことが多いですが、そのままの状態で与えられる瓶詰めは便利なんだよな~。





3月12日(土)離乳食23日目
●黒皮かぼちゃの10倍粥 ●BF白身魚と緑黄色野菜 ●里芋 ●りんご
全て完食!!

今日のベビーフードは母が買ってきてくれたもの。
久々の赤ちゃんで、選ぶのが楽しいらいしいです(笑)


和光堂ベビーフード 手作り応援 【白身魚と緑黄色野菜】 フレーク (8包) 【5ヶ月頃から】

¥228
楽天



3月13日(日)離乳食24日目
●安納芋と10倍粥 ●BF白身魚と緑黄色野菜   ●黒皮かぼちゃ  ●りんご  
ほぼ食べずガーン

今日は、夫が離乳食を食べさせてくれたのですが、鼻水が出てた次男の鼻をティッシュで拭いてあげたらしく、一気に不機嫌に・・・

不機嫌になると、一切食べてくれない事が多いのですが、今回もやっぱりチーン

どんなに不機嫌でも、離乳食後の授乳は、すんなり受け入れてくれますてへぺろ

そろそろ2回食へステップアップする頃ですが、上の子達が春休みに入ってからにしようと思ってます。

私の心の準備ができてません滝汗
春休み中に2回食生活に慣れて、新学期を迎えようと思います!

離乳食も、滑らか食感から、少しつぶつぶがある位にステップアップしていこうと思いますウインク





ランキング参加中♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ご案内゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私の中学時代からの大親友が、長年の努力による、夢の第一歩を踏み出しました。
アロマセラピストになりたいと言い続け、本業の合間に何年も何年も勉強をしていました。
私は、陰ながら応援する事しかできなかったのですが、H27年7月より民家の一室を借りて、アロマサロンを開業する事に!
(3月は貸主さんの都合により営業できませんので、4月からの営業再開になります)

本業がお休みの時の営業なので、第3・4水曜日15時~19時、日曜日10時半~19時のみの営業ですが、お近くの方や興味のある方は、彼女にコンタクトをとって頂ければ嬉しく思います(^_-)☆
(都合により、不定休になる事もあります)

●アロマトリートメント ¥4500~
●アロマクラフト講座(バスソルト・ハンドクリーム・空間ミスト等) ¥1500~
(*講座内容により金額も変動します *内容等は要相談)

詳細・連絡先は、下記のブログタイトルをクリックして頂けると、記載してあります♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
大親友girasol(ヒラソル)ちゃんのブログ
福岡県大牟田市アロマでてぃーだカンカン