福岡県大牟田市アロマでてぃーだカンカン

日常のこと、趣味のこと、お出かけのこと
ごくごく平凡な毎日の一部を綴っていこうと思います。
こちらに見えられた方お付き合いください。



テーマ:
こんにちは、
大牟田
トータル女性ホルモンバランスプランナー®︎
アロマセラピストのgirasolひまわりです。

先日のお話なんてますけど
玉東町の池田農園さんのミカン畑で花を摘み
その花びらでハーブウォーターを取り出すという体験に行ってきました照れ

辺りはミカンの花の香りでいっぱい
{C2407C22-010F-448B-BA33-168251D082CE}
ミカンの花を摘む作業。
摘もうと茎をひっぱると花びらがバラバラになる繊細さ
{E3BCA62D-73FA-480F-9831-A7482BC61326}
咲く直前の蕾を手で揉むと手の温もりと揉む刺激で花びらの中に含まれている香りの袋(油胞)が破けて香りが広がります。

咲いた花より
咲く前の蕾の方が濃厚な香りでしたお願い


さて、ミカンの花を集めたら
茎をはずし
{04030D36-E1AE-47C7-B05E-83BCEBA0F3AF}

2台の蒸留器に入れ水を入れてハーブウォーターができるのを待ちます。
1つは銅でできている蒸留器
1つはガラスでできている蒸留器です。

この蒸留器の違いについても実験です。

{48B58A71-5A58-4794-B729-27A3173CCD22}

火力を強めてすぐに反応なあったのは
熱を通しやすいアランビック。銅の蒸留器でした。

このうずまきになっている部分を冷水で冷やすと
芳香成分を含む蒸気が冷やされ液体となりビーカーにハーブウォーターが流れ込み出来上がりました
{12E9DEF3-2DC1-4C6D-AC6E-A080E9ADCE57}


ガラスの蒸留器は熱が伝わるまで時間がかかり
ジワジワと熱を蒸留されました。
{FB2E866F-C867-4D2C-B2D3-DC7382E655BE}

アランビックと、ガラスの違い
青いスプレーの、容器にはミカンのネロリのハーブウォーターがはいっています。
これ、香りを嗅ぐとね、全然違ったんですびっくり

熱の伝わり方、時間でアランビックは甘い香り
ガラスは精油の香りを感じる濃厚なネロリの香りを持っていました。
きっと、芳香成分の割合も違っているはずラブ
{D13DDA23-86E2-4FB6-BAE3-A9BFC28471B4}
これは小さいサイズなので精油を取ることはかなり難しいです。
だけど、これ大きいサイズで、じっくりと時間をかけて蒸留するとハーブウォーターとともに精油も取れるんですね

教科書や、以前研修で行った時も動いていなかった業務用蒸留器、
ここで、動いている状態を観察できて貴重な体験でして良かった。

また、機会があれば知りたい植物の香りの世界


最後までお読みいただきありがとうございます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
トータル女性ホルモンバランスプランナー®︎
アロマセラピストgirasolひまわりです。


ペンダントライトを作ってみました。
ネットで見ながら
麻紐
ビーチボール
ラップ
木工用ボンドと水を適当に混ぜて

最初はビーチボールに麻紐が付かなくて先端が落ちたり
麻紐を巻いていたらズレて垂れてきて、巻き直したり悪戦苦闘でした。

ようやくできて乾燥。このユタユタな麻紐固まるのか心配でしたが2日放置して固まってました。
爆笑
そして、設置

ちょい不格好ですけど
{10533A2A-784F-4A53-910C-EC1DD07C6A1D}

それに作り物の葉っぱを巻いて
{FBD74244-4C9B-47E6-8B2F-1ACF5175E6D9}

ワサワサしてるけど出来上がりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、
トータル女性ホルモンバランスプランナー®︎
アロマセラピストのgirasolひまわりです。

部屋を借りて自分の思い描くお部屋にはまだまたま程遠い。

この畳の部屋にベッドを置く事にしました。

本当はフローリングが理想だったけど
なにせ賃貸だから
どうしたものか悩んだあげく
フローリングクッションを敷く事にしました。
{80E38BB6-08B6-46C9-80EE-51D4F736BE3B}

フローリングクッションを敷いた後
雰囲気が全然違う
ちょっと切れ目が浮いてるのがわかりますけとσ(^_^;)
{7EC817B6-55CD-4FF2-B1ED-51B8CC1B0EB2}

ベッド置いたらこんな感じ
やはりベッド置いたら(≧▽≦)サロンの雰囲気がでます
{B06E58B0-AC98-4D15-99B1-38016E6115EF}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。