どぉなりたい?でストーリー創ってしまえ! | ドリーム・トレーナーの挑戦日記
昨日の鹿児島での仁誠塾…

何セミナーで話したっけ?

思い出そうとしても出て来ない
でも、こうやって机に座りブログを書き始めると…
いつものごとく
お決まりの…

レジュメ無視からスタート

昨日は、自分にとっては珍しく
朝から、この仁誠塾の打ち合わせをし
その後、続けてK銀行さんと打ち合わせをし
その後は…生まれて初めての保証協会へ足を運んだ

経営者なら
その言葉を聞くだけで…ドキッとする人も多いけれど
詳しいことは何も聞かされず

えっ~
なんでいかんといかんの?
意味わからん
って感じで

だったら別にいいよ

とも…ボソッといったけれど
それでも合間でちゃっかり色んなことを想定して
最悪から最悪を…

でも
MAX最高な結果だったことにホッと

なんてことない
事業がたくさんあり過ぎて、そちら側でも
何とかしていきたいので

知りたい…


だよなぁ
でも、聞いてガッツリと応援を
考えてみたら、これまでも色々とお世話になってきた

夢の前倒しではないけれど

かなり展開早かったっすねぇ~
えー
かなり控えめだったんですけど…と私

4店舗プラス1店舗の整骨院
デイサービス2店舗
空港リラク
訓練基金事業(ヘルパー&医療事務)
リハビリコンサル事業
スポーツトレーナー事業
テーピング&サプリデリバリー事業
そして
ノウハウフランチャイズ事業
仁誠塾
企業研修
本の出版
香港でのトレーナーカリキュラム講習会
韓国延生大学講演
自社ビル建てて
企業ヘルスケアサポート事業


閉めたり、やめたり、休眠させたりしているけれど
フィットネスクラブを経営し
ラーメン屋を出店し
香港に法人を設立し
バリ島に法人を設立
維新会を立ち上げ

サラッと書き出してみても
オレって何したいの?
と思えるくらいの内容なんかな?
まだあるけれど
ざっとこんなもんだろうか?

これが自分がやってきた10年の階段

これ見るだけで
自分でも恐ろしくなる
そりゃ、時間ないわけだ

お金?
あったわけでもない
借りてきた
当然、金融機関からきちんとしたルートで

ほとんど私はじめ素人軍団で
すべて自前で

でも、1つひとつにそれをやった理由がある
そして、それらすべては同じ目的のために
さらにリンクさせながら創ってきた

すべてにストーリーがある
すべてに物語がある

しかも、懐かしんで語るストーリーではなく
すべては
先に描いていたストーリーであったこと


健康


この3本の柱をもとに

三位一体として考えながら

なぜ?
3本だったのか?

理由はなかったけれど
感覚だったんだけど
その理由が

いまになって古事記に従っていたのかもしれないと

その感覚

それでストーリーを創っている
多分、その感覚でしゃべっているときに
自分の奥底にある
そして
周りとつながっている集合的無意識でつながっている
何かを感じとるんだと

だから
その場に立った瞬間
ホワイトボードを振り返りペンを片手にとった瞬間
その場に合わせて

感覚で書いてしまうから
レジュメを引っ繰り返して話しを始めてしまい
終わり間際になってさらっと5分程度でレジュメの説明をする

1回のセミナーで2回分しゃべるって感じで

直前まで一切考えていなかった

ストーリーの話しで

終わってしまえば
いつものごとく
2時間半トイレ休憩もなく
それでもみんな必死に

問いかけに対して書き出したりして

有意義なセミナーに

成長と現罪から生まれるギャップ
そこからストーリーが始まるんだと
でも
ストーリー描かないと
それは悩みや問題へと変わるんだと

でもでも
後からでもストーリーを描くと、その悩みや問題は
自分を幸せにするための
最強の手段へとなるんだと

だから
問題はない
ってことになるんだと

話す内容や切り口は違うけれど
みんなに

問題というものが実はないんだと
その認識を入れ替えてもらうためにやっているセミナー
だから
形がなく
型にはまらず

その



に合わすことが必要で
それをやったとしても、日常に戻ると
日常の習慣で過ごすと、それがさらに前の意識と入れ換わって
しまうから
定期的にやるってことが必要になるんだと

続けることに責任があると
いつも思っている

そうすることで信頼が生まれることも知っている

終わり懇親会でも
20名ほどだったけれど
狭い空間で、お互いが入り乱れ
それぞれの



を感じながら
10年前に知り合った患者さん(選手)が座っていて
21年前の助手くんが座っていて
18年前に知り合った理学療法士の学生さんだった人がいて
10年前に私に騙された理学療法士さんが座っていて
14年前に知り合った医療業者さんがいて
9年前に知り合ったコピー機販売のFくんがいて
8年前に知り合った元新聞記者の迷?スポーツ記者がいて
ヒューマンのスタッフがいて
6年前に私を騙しにきた人がいて
2年前に知り合ったゼンケイスタッフらがいて
4年前に知り合ったラガーマンがいて
つい最近仁誠塾で知り合った子らがいて

でもでも
みんながつながっていて
お互いが
どこかで誰かの縁でつながっていて
昔出逢っていたことが今になってわかったりして

などなど
こうやって
長い期間つき合っている人間がたくさん居る
友達とは違う
仲間とも違う
何か

そういう縁
これからも大事にしていきたいんだと
だからこそ
ここまでこれたし
そうやって20年以上も前に出逢った人間が
いまだにセミナーを聴きにきてくれ
慕ってくれていることに

ただ感謝

私だけではなく
みんなもそんな縁を広げてほしい
そして、それらが1つになったときに

いつの間にか
自然と
無理なく

色んなものが形になっているんだと

それが
自分が描いている夢へのストーリー
そして、その遠くに私が…

仙人として岩の上に座っているんだと(笑)

なりたいからなるのではなく
ならせてあげたいから
なるんだと

改めて思えた一晩だった

誰だって出来るんだと強く強く訴え続けていく
20歳のころ
エッグマフィーンで感動した貧乏人が言うんだから
チロルとベビースターラーメンで生活したり
1万8000円の家賃で外より寒いアパートに住み続けて

それでも
楽しんできた自分が言うんだから
間違いない

その可能性を引き出すのが
その可能性を信じられるように導くのが

自分の志事なんだと再認識

そのためには、しっかりと
おじさんではあるけれど

ピエロ

演じ切ろうと

と…今夜は20年前からやってきたトレーナーしとして
出逢った選手たちと久しぶりに
とは言っても
いま世間で色々と問題提起ある
体育教師になったバスケ部顧問らと

さて
今夜も熱く盛り上がるんだろうな
弊社のトレーナーも数名参加するけれど
その顧問の教え子も参加を
その顧問のチームを教え子がトレーナーでサポートしている

昔の自分みたいに