スピード上げるから急がない | ドリーム・トレーナーの挑戦日記

夢へかける熱き想い

http://hcd.chesuto.jp/


№446早朝セミナーin空港終了!


6月読書№13(10年№159)

「急がない」技術/吉田 典生


今朝…寝坊した…5時起床

1時間繰り返しバイブが鳴っていたはずなのに

まっこんな日もあるかな

と気を取り戻し

日常通り、読書から入った


今日もフルスロットルで

なんかあっという間に一日が終わりこの時間


早朝セミナー後トンボ帰りで

取締役会

営業会議

W社長打ち合わせ

レバレッジへの返信(これが月曜日に集中するので

覚悟が必要…)

気づけばもう14時

弁当食べて


そこから

改めて「目標設定について」考えたり

マインドマップ作成したり

来週分のレバレッジ配信分を8ページ入力したりと


その間も10数件

各県の方々とやりとりしたり…


「急がない技術」


大事かなぁ~

と思い手にとった


ただ

私の場合

追われているわけではない

やめるものはやめた

捨てるものは捨てた


いったん立ち止まり

ゴールを設定した


だから

自分探しや

スグ身に付くことに気持ちを持っていかれない


あくまでも

ゴールや目的に気持ちを持って行かれる

というか


もう叶ったの如く行動を始める


HCDを設立したときもそうだった

おんなじ感覚で

不安でもあり大変でもあるが

充実している


だからこそ

急がない技術が改めて必要なのかもしれない


しかし

選択と集中も全て終わらせ

ましてや

将来の「理想の一日」もマップに書いてあり

改めて見直した


「理想の葬式」

これも…過去作成していた

「恐れているものリスト」

これもすでに作成している


だから

自分に降りかかってくる問題

日々起こっているんだろうけど


「挑戦」


だと思い引き受けて


どうしたら?


と考えるのみの思考しかない


最初からうまくいくと期待はしない

でも行くと信じてる


誰かに期待をすることもあまりない


自分には期待しているし


必ずできる


と信じてる


ある法人さんの

目標設定についての悩みやその他

マップに一覧にしてみた


何かが見えてきた


それについて

明日はちょっと整理を


その前に

自分の整理を


明日は今年にはいって珍しく

ファイルを怠っていたものを整理しようと


その中で

色々と見えてくるものがある

資料も相当数作成したけど

見直す仕組みが不十分なため

ここらで


立ち止まって

起こっていること

やっていることの意味


それらを考えてみるのもいいかと


あまりにもせわしく動いているから

充実はしているが

これが続くと


どうせ

焦燥感に襲われるにきまっている

その前に

ちょっと整理を


今日は久しぶりに昔の部下からメールがきた

やはり

みんな相変わらず悩んでいるんだよなぁ


そのうちガツンと気合いれにでもいくかな


人を導くのも自分の志事


そう決めた


誰であろうと

頼られたらやる


そんだけ


見返りではなく

やる


だから


だから

そのうちに楽しくなり

もっと

という気持ちになるんだと思う