価値観を改めて考える | ドリーム・トレーナーの挑戦日記

夢へかける熱き想い

http://hcd.chesuto.jp/


6月読書№11,12(10年№158)

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』/谷口 貴彦


ハカる考動学/三谷 宏治

今朝4時起床でいつものウォーキング

どうも最近、辛い…

歩かなければ…と思うのだけど

モチベーション上げるのに苦労する


せめて、日々コースを変えて

なんとか気持ち維持しながら歩いてはいるけど

まだまだ、「歩きたくてウズウズする」までは程遠いかな?


何十年と運動をしない習慣をしっかりと

身につけてしまっている

もう20年以上?

それが

結局は、脂肪を蓄えてしまうという結果に


このウォーキングで

徐々にその脂肪も落ちていき

そして、「脳や心に貯まった脂肪」まで落ちつつあるような

そんな気もする


ウォーキングのため玄関を一歩出た瞬間

いや~な足音

「ザクッ」と

周り見ても、なんだか普段より暗い気配が…

「もしや」

と思い、歩いていたら

横断歩道から、白線から何も白いものが見えない


「桜島の灰」


暗いなか車を見ると色がない…


5時過ぎに明るくなってみてみるとこんなん降り積もっていた


ドリーム・トレーナーの挑戦日記


この車

実際はシルバーなんだけど…

真っ黒に


多いところは1センチになろうかと


6時30分くらいまで読書を済ませてから

車2台と玄関から階段周り他

全部水でしっかりと流したけど

8時くらいまで1時間30分かかった


これから

鹿児島市内にどんどん降ってくる

対策練らないとなぁ~

堀車庫にしとけばよかったなぁ~


ウォーキングの途中コースを変えて

自分が卒業した小学校へ立ち寄ってみた

真っ暗でよく見えなかったけど


ドリーム・トレーナーの挑戦日記

ちょうど右端が6年のとき過ごしたクラス

100周年記念のときの6年生だったなぁ

「玉江小学校」


45連隊の基地跡って聞いていたけど

子供の頃

幽霊の話で盛り上がったっけ


そこから国道3号線を上がり帰ってきた


一番気づくこと


「売家」「売地」「貸し店舗」の表示が目立つ

そして、シャッターが下りている店も


こうやってみると

不況の波ってじわじわときているんだなぁ~と

しみじみ感じる


昨日


目標設定


について考えているとき


色んなこと想い、色んなことを考えた


でも一番感じたのは?

社会人になって

「目標設定」についての学ぶカリキュラムが

ほとんどない

ということ


小学校のときは教科書があり

それは全国共通だった


共通一次なるものもあったりして

勉強に対する認識というか知識は


共通性があった


社会人になると?


目標


という言葉一つとっても

定義は言えないだろうし、なんとなくわかっていると

いう感じ


にしてもおんなじ


叶うもの と思う人

叶うわけない と思う人


目的

何のために?を常に考える人は少ない


ビジョン

この摂り方も理念だったり

イメージだったり、感情だったりと


ゴールと目標の違い


それもまちまち


それらに対する考え方を示した本は

いくらでもある


似ているけど表現が違うだけで

解釈も変わってくる


人間

できるだけ

自分に合うもの、それも過去の価値観に

合うものを探し

見つかったら安心して


その価値観を変えようとしない


自分が信じてるものが崩れそうで

自分がなくなりそうになるのかもしれない


明らかに


時代は過去とは異質なものになっているのは事実


経験したことのないことが

起こりつつあるのも事実


となると

価値観って

自分が経験したことや、見聞きしてこたこと

付き合ってきた人の影響

で創られるから


正しいのか?正しくないのか?


と言ったら

間違っているとは言わないけど

あんまり世の中を正しく捉えているとは言えない

のかもしれない


その10年くらい

私自身もだいぶ価値観を揺らされてきた

変えてきた


そんな中で

変わらず持っているものを企業理念と行動指針に

掲げた


でも

また変わるかもしれない


ただ

何千年もの間大切にされてきた古典などには

逆らわないよう

気をつけている


物がなく恵まれていない時代があった

今は?

大体のものは安くなっていることもあり

豊富にあることもあり

困るということはあまりない


だから

目標が多様化し

欲も多様化


結果

人も多様化しているのも事実


そして価値観も


ただ

価値観と言えるほどのものももっていなかったり

流されている人も多いかもしれない


これまでは

そこにこだわらなくても

なんとなくは生活もでき

なんとなく一日を過ごすことも

1年を過ごすこともできたんだろうから


必要ないものになりつつあったのかもしれない


でも

これからは?

最重要なものになるんだと思っている


価値観が似た人が一緒になる

モノ

目指すもの


それらに対する価値観が同じ方向で

考えている人らが

集まり

何かが起こる


そうでない人は

そうでない人が集まりから

力を発揮することはない


それは会社組織でも同じ


私の周りは

なぜか?熱い人間が多くいる


というより熱くないと

居れない


熱さは

使命感からやってくる

何らかの使命感を持っている人が集まっている


だから

目的

ビジョン

ゴール

目標


を共有できる


そうでない人は近くには

いづらくなるんだと思う


それはそれで

今後はしょうがない

と割り切っている


そこを変えるのは時間がかかる

そんなに悠長に構えている時間はないような

そんな気がする


あくまでも


目的


に照準を合わせ

その目的を達成する人とつながっていく

それが

目的を果たすには

最速


そんなことを想った


ちょっと身体を痛めつけ過ぎているので

明日くらいは

身体はリラックスの一日で


とは言いながら

早朝セミナーは空港だから

結局は

ムリか…