日々のつぶやき-ホームレス中学生


監督:古厩智之

出演:小池徹平、西野亮廣、池脇千鶴、イッセー尾形、いしだあゆみ、田中裕子


 「解散!」そのひと言で始まった人生で最高の夏休み。


「中学二年の一学期の終業式を終えて家に戻ってみると自宅のドアには差押さえの紙が。

そして父親の解散!という声で家族はバラバラになってしまった」


お笑いコンビ麒麟の田村裕の同名自叙伝の映画化。 本の感想はこちら → 


原作はあまりピンとこなかった私。

映画の方が楽しめました♪


原作の面白かったりインパクトあるエピソードだけを抜き出し映像にして笑いと感動を織り交ぜていて、前半はかなり楽しく見ること出来ました。

特に、親友のお母さんの田中裕子さんはよかったな~

このお母さんが出てくるシーンはどれも好き。

この家族の温かさにジーンとしたりして・・


少ないご飯で何とかお腹を満足させようとするエピソードは原作でもお気に入りでしたが、こちらも良かったです。

お米を噛んで噛んで飲み込んだあとに恍惚の表情をする池脇千鶴ちゃんに「きれいだぞ」とお兄ちゃんが声をかけるシーン。

笑っちゃいました~


で、やっと兄弟三人で暮らせるようになってから・・

終盤裕が何だか訳わかんなくなっちゃったあたりからダメ・・。

何で周りのみんなの優しさと好意に囲まれて、そんなになっちゃうのかな~とイライライライラ・・・・

こういうの嫌い。

最後こういう風な盛り上げ方嫌いです。


あのアホみたいな家出エピソードがなかったらかなり満足したかもしれません。

残念~