明日はいよいよバレンタインデーですね。
と言いながら買ったチョコは、唯一キットカット。
ヒトミです、こんにちは。
 
 
本日は、そんなバレンタイン旋風にも負けず、
大好きすぎるイタリアンです♪♪
 

 
***
 
冷たい風吹きすさぶ、海沿いの街、明石。
JRの駅をおりると、1年前とは全く違う駅前になっています。
そこを抜け、魚の棚商店街も通り過ぎた、漁港の近くが目的地。
 
 
トラットリア ピッツェリア チーロ
Trattoria Pizzeria Ciro

 
 
 
明石にある南イタリア料理の名店です。
数ヶ月前に、元タコフェリー乗り場近くのマンションから
漁港の近くに移転されました。席数は以前と比べ多くなり、
若干ですが予約も取りやすくなっているようです♪
 
 
そんなわけなのか。
今回なんと当日に予約が取れるという奇跡が起きたのです!!!
そんなタイミングで電話かけた私も相当無謀ですが(笑)
空いてたのなんて本当にミラクルです。
早い時間や8時以降は意外と狙い目かもしれません。
 
 
さて、こちらに来たら、まずは前菜から。
アンティパストミスト
 
 
海の幸、山の幸両方を通常よりも盛り盛りバージョンです。
薪窯焼きの牡蠣
インサラータディマーレ(イカとタコのサラダ)
サーモンとさわらのマリネ
黄色いカリフラワーとパプリカのマリネ、
イタリアの野菜フリアリエッリ
椎茸の何か
生ハム
ボッコンチーノ
 
 
爽やかで、どこか海を感じさせる雰囲気の前菜は、
シンプルで素朴ささえ感じるんだけれど、
体がこれを待ってた!と思い出すような美味しさ。
ただただ問答無用に、うまい。
 
 
続いて、一緒に行った少食の友人に合わせ、
魚料理とパスタ料理をくっつけてもらいました。
 
オコボのアクアパッツァに
リングイネをプラス!!
 
 
最初に、ボウルに入ったとれたての魚たちを見せてもらい選びました。
 
 
オコボは小さめでキモ可愛いお顔なのに、身はブリッブリの弾力!
それでいて脂も乗っていてとっても美味しい!
 
 
 
そして特筆すべきはこのパスタです。
するりと馴染むように整えられた塩加減のオコボから出た出汁が
見事に乳化していて、とろりとリングイネに絡みつくんです。
ロングパスタって美味しさの上限見えてるところがあるのですが、
こちらのパスタはそれを軽々と超えてくる美味しさ。
美味し過ぎて思わずカメリエーレに美味さを語ってしまいました(笑)
 
 
タリアータ 
 
 
いつかいつかチーロでがっつりお肉料理食べたいな〜と思っていたところ、
念願叶っての、タリアータ(薄切りの牛肉)250gで2250円。
巷のお店と比較すると、間違ってるんじゃないか?と思うほど安いです。
 
が、一口食べてびっくり。美味しい!!
 
 
サシが入っているわけでもない、国産の赤身なお肉はレアに焼かれ、
一口食べてみれば、柔らかくあっさりしているのに旨みたっぷり。
そのままでも味はついているけれど、足りなければ、バルサミコ酢や塩胡椒をどうぞ
とも言われましたが、足すよりそのままが一番美味しかった!
サラダはお肉の口直し的な存在だとずっと思っていたけれど、このお料理ではお肉は
ルッコラやトマト、チーズと食べても違和感なく調和。
魚がうまいイタリアンという認識だったけれど、
どれも全部美味いイタリアンに自分の情報を更新です。
 
ここで友人は腹9割9分。
ですが、スイーツは別腹♪
 
いちごと水牛リコッタチーズクリーム
 
 
この時期、チーロにきたら外すことができない、鉄板ドルチェです。
このリコッタチーズクリームがこっくりとミルキーなのに、後味スッキリで
猛烈に、それはそれは猛烈に美味しいのです。
そんなあたしのプレゼン後にこれを食べた友人は衝撃を受け腹9割9分を忘れ、
じゃんじゃん食べてました(笑)ほらね。とはあたしの言葉。
 
ババ ヌッテラバージョン
 
通常は季節のフルーツ、この日はいちごを添えて出すそうなのですが、
いちごはかぶるので、ヌッテラに変更し、上からナッツをかけてアクセントに。
ブリオッシュのようなパンっぽいケーキに、ラム酒シロップを染み込ませた
イタリアのお菓子、ババ。
 
添えられたラム酒シロップをさらに追い掛けすると、
さらに香りが花開き至福の美味さへと昇華します。
 
 
ジェラート アマレット?とナッツ
 
リキュールが効いたグッと大人なジェラート。
香り豊かなダークチェリーっぽいものに、ナッツの香ばしさが絡まります。
 
 
予約の取れないイタリアン、明石のチーロ。
時々奇跡的に予約が取れたら、こんな至福のお料理に出会えます。
 
 
過去記事
一回目
 
 

チーロイタリアン / 山陽明石駅明石駅人丸前駅
夜総合点★★★★★ 5.0

Trattoria Pizzeria Ciro

TEL・予約 078-912-9400

住所 兵庫県明石市本町1-17-3 ゑびや第二ビル1F

交通手段 JR,山陽明石駅より南へ徒歩約6分。 山陽明石駅から387m

営業時間 (火~日) 11:30~14:00(LO) 18:00~21:00(LO)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日になります。)