日常etc. | 一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡 ひとみ(一美)のブログ

一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡 ひとみ(一美)のブログ

私の名前は岡 ひとみ♪ 漢字で一美と書いて’ひとみ’と読みます。だから ひと・・・。
お仕事仲間の
ピアニストと演奏家の人の間では
とっさに、ひとみと読むことが難しいからみんなには
ひらがなで憶えてもらっています!
もちろん国外では Hitomi OKAです☆


5月に入ってからのプライベートでは現代機器のややこしさにただただ振り回されるあまり、便利さと不便さは常に隣り合わせなのかなと、結局出番の少ないタブレットは充電の煩わしさから解約することに、、今後はほぼ仕事専用とはいえ平日中はロッカールームでお休み中のスマホ一本化にすることとなりました。健康同様、なくして気づく便利さなのか、はたまたあまり変わらない生活か?いまのところ、全然検討もつかずわかりませんがまずは誕生月でもある来月はおとなしく過ごすこととなりそうです。
なんだか留学中の住居を思い出すかのような佇まいの・・・私達の保育園新園舎!!!
モデルとする理想の園に向けてはまだまだ課題を残すことも多くありますが、ウキウキ気分でありながら不安でいっぱいの子ども達とお祭り気分のあとはしっかり気を引き締めて、更なる進化を目指すべくこれからも頑張っていきたい。未だ工事中だった新園舎の風景です。大阪市営地下鉄最寄り駅から徒歩1分という好立地の園へ。本日、引越し作業無事完了!

明日からOPENです゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





さて、機械音痴の私が何を思ったか突然、仕事の必然であるPCはもちろんのことタブレットそしてスマホを持ち始め、あれよあれよといっている内に当然のごとく会議や毎日の勤務に欠かせない必須アイテムになってきた今日この頃、昼夜問わず仕事で家を空けることが増え、人並みに正社員となり今フルタイムで働くわたしダケにいまや自分の為の時間など週末の限られた時間だけ 、、今年度に入り、新園舎も完成し、引越し作業はもちろんのこと、毎月の行事で再びピアノを保護者様を前に演奏する機会も増え、研修や毎日の授業、レッスン、まずは体調管理が基本となる目標を立てるほどにおかげさまで慌ただしくさせて頂いております。 (とは言うものの年二回程度苦しむ喘息発作と、久しぶりに耳鳴り後のめまいなど、発症するも、直に治ると言い聞かせる次第、この時期、致し方あるまい、トホホ)


その分野に於いてなんともいろいろとお詳しそうな方の突然の登場にぽかーんとしている中、旧園舎ラストスパートで最も大事な時期でもある年中組のその日に行われる会議には何がなんでも間に合うべく走って日帰り出張。今後、音楽ソフトでの編集作業等、大活躍するであろう新しく設置する楽器の使い方説明や音色を確かめるべくI駅まで。まずは取説をしっかり読もうという結論に至る。。。とりあえずY社特約店さま数年前より引き続き大絶賛のアノ機種。名器ベーゼンドルファーの音色も多重録音など、たくさんのスイッチ(ボタン?)に疎く鉛筆&消しゴムそして白い紙があればなんとか生きていけるアナログ派の私、無事使いこなせるかな~。