長期投資は簡単だ by 投資スクール代表 青柳仁子 | 月々2万円の運用で資産をつくる方法 ~老後までに1億作るために~

月々2万円の運用で資産をつくる方法 ~老後までに1億作るために~

日本橋でファイナンシャルプランアドバイスの会社を経営する女社長、青柳仁子のブログです。
ゆっくりお金がたまる確かな方法、月々2万円でコツコツ資産を作る方法などのセミナーが大好評。
ブログでは経済情報、投資知識、日々の活動などを書いています。

こんにちは、
投資スクールブルーストーンアカデミーの
青柳仁子です。

今日は桃の節句ですね。

皆さんは、子供のころのお雛様ってどうしてますか?

私は、子供のころに、
7段飾りのかなり大きなひな飾りを買ってもらって、
物ごごろが付かないころから茶の間に飾られていました。

そういえば、あの雛人形達はどうしているのかな?
とふと思い出したのです。

なかなか立派なものだったので、
もったいないな~なんて思いました。


さて、表題にも書きましたが、

「長期投資は簡単だ」

という言葉を、
さわかみファンドの澤上さんがおっしゃっていました。

まあ、投資をしている人からすると、
「簡単」なのですが、

貯金しかしていない人からすると、
「いやいや、そんなわけない」
となりますよね。


私がいつも言っているのは、

「投資は難しくないよ」

ということです。

ちょっと表現が違うだけで同じことなのですが、

ほとんどの人は、
「投資は難しい」と思っていますから、
まずは、そうじゃないことを分かってほしい、

きっと、澤上さんもそう考えていると思います。


では、何故、難しくないのか、
ということは、学ぶと分かりますが、

簡単に言うと、
細かい価格の上下は関係なく、
大雑把に投資するからです。


「当たるか当たらないか」

という白黒つけるものではなく、

当たりもあるし、はずれもある、
どちらも共存できる、
というざっくりした結果で良いということなのです。


当然ですが、
トレンドによって多少選ぶものは変わりますよ。

景気が良い時は株、
景気が悪い時は債券が有利、

とかですね。

でもそれは、基本的なことなので、
ちょっと学べばすぐに理解できます。

ですから、
「難しくはない」
のです。


是非、投資は難しい、
という思い込みを捨てて

投資は難しくない、
と思ってみていただくと捉え方が違ってくると思います。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。




オールアバウトプロファイで常に
マネーセミナー人気ランキングTOP3に入るセミナー


「お金が増える7つの習慣」

無料オンラインセミナーになりました!!

お金の知識を身につけたいという方は、
まずはこちらをご覧ください。


⇒ 無料メールセミナー詳細